TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

海外で見かけた注目の車(59)ランチア・イプシロン

2008-08-14 | 海外旅行×車

Lanciay_2

海外で見かけた注目の車」シリーズの第59回目。

「オランダ・ベルギー編(2008年)」です。

今日は、当初の予定から変更して「ランチア・イプシロン」をご紹介。

実は、当ブログと相互リンクをさせて頂いている、クワヒロ・バラーナさんがこの車について書いておられたので、連動企画ということで。。。

写真の上段と中段が初代「Υ」で、下段が2代目の「Ypsilon」(現行型)となります。

細かな話は、クワヒロ・バラーナさんのブログに譲りますが、「良い色設定」だと思います。

さらに中段の車両は、「ホイールキャップが外れても、下のスチールホイールがボディと同色塗装」という素晴らしさ。

さすが、ファッションの国、イタリア!

現行型は「アク」は薄れましたが、その分、誰にも受け入れ易いデザイン。

世界中で売るぞ!」というメーカーの心意気を感じますね!

クワヒロ・バラーナさんのブログ:まだ終わらんよ!(関連記事)へはこちらからどうぞ。

リンク

そう言えば、私の友人に「ランチア・デルタ乗り」が3名。

ボディカラーは「」や「黄色」なんですが、一緒に走っていると、凄くカラフルなツーリングとなります(下記のアドレス)。

http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20071228

デルタ」も近々、発売される様で、どんな車になるのか、非常に興味深いですね!


オランダ・ベルギー旅行記(27)ブルージュで鐘楼に登る!

2008-08-14 | 旅行記(2008オランダ&ベルギー)

Photo

オランダ・ベルギー旅行記」の第27回目。

ブルージュ・運河ツアー」の次は「鐘楼」に登ることに。

ガイドブックによれば、高さ88m、366段のらせん階段とのこと。

これまでも、色々な塔に登ってきましたが、この高さなら、すぐに上がれそうです。

らせん階段は狭いので、降りてくる人との行き来を気にしながら、ゆっくりと登り、あっという間に上部に到着。

風が爽やかです。

そして、景色は最高!

写真左上のような景色がパノラマで広がります。

また、左下の写真には、先程の運河ツアーの発着場が写っています。

真ん中の写真は、すぐ下の「マルクト広場」。

実は、この景色は肉眼では直接、見えず。

金網の隙間からコンパクトデジカメを差し出し、下に向けて撮ったものです。

あと、右の写真は、「この方向にはパリがある」といった説明。

こういうのって、自分の住んでいる街の名前があれば、すごく嬉しいと思います。

さすがに「JAPAN」は、ありませんでしたが。。。

塔の上は、景色も良く、風があって涼しいので、いつまでも居られそうですが、次から次へと観光客の人々が上がってこられるのと、中の人数が70人を超えると入場制限もあるらしいので、そろそろ降りることに。

そう言えば、15分おきに鳴る「鐘の音」も、かなりの大音量でした。。。

ブログランキング参加中! 皆様の清き1クリックをお願い申し上げます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い