type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

とりあえず,手で動く状態までできた!

2011年12月10日 22時20分50秒 | PEUGEOT405GRDT

日が短くなったので,本日(12/10)は早起きして作業所へ行った.

まずは,Peugeot 405 GRDT の車の状態を知るために,洗車した.水とタオルだけで水垢とコケを落とした.

そこで気づいた点がある.フロントグリルの左端辺りのバンパーに何かをぶつけたのか,バンパーのモールにヒビがあり,バンパー内側の金属板がエンジンルーム側に変形していた.さらに,グリルが割れていた.また,フロントグリル右端辺りのボンネットに凹があり,右側のボンネットとフェンダのチリが合っていなかった.左フェンダには数箇所サビによる塗装の浮きがあった.左右のドアミラの樹脂部分にヒビがあった.助手席側のドアのモール中央付近に塗装が割れてサビが見える部分があった.塗装は全体的にツヤがなくなりだしている状態.

以上を確認した後でも,どうにかして走れる状態にしたいと思えた.

その後,昨夜の続きでリヤを再びジャッキアップして手でタイヤを回してみた.右後輪は相変わらずシブいが,左後輪は普通に回す事ができた.という事で,右後輪をメンテナンスする事にした.

再びジャッキアップして,タイヤを外して,ドラムブレーキのドラムを外して見てみた.至って健全に見えた.その後,組み上げて手で回すが,やはりシブい.自動調整の装置を巻き戻すが,あまり変わらない.ドラムの当たりを注意深く見るとブレーキシューの角が当たっている様に思えた.そのブレーキシューの角をヤスリで落とし,再度組み上げて手で回す.何度か繰り返すと,かろうじて手で回す事ができるくらいのシブさに調整できた.納得いくまでの軽さになっていないので,継続検査を受ける前には最終調整が必要だが,まずはこの状態で車が手で押せるかを確認する事にした.

…で,ドラムをつけて,タイヤをつけてジャッキを降ろし,手を洗ってイップクしてからフロントバンパーに手を当てて車を押してみた.地面が砂利で苦労したが,Peugeot 405 GRDT は1人の人間の力で動いた!

2回目のイップクをとった後,明日の作業を考えて帰宅する事にした.

帰宅した後,type46 に乗ってスーパーオートバックス三鷹店へ行き,ミッションオイルを購入した↓.

type46 用と, 405 GRDT 用に 2L × 2缶購入した.両車両とも 2L あれば足りる.

自宅からスーパーオートバックスまで運転する際,J CRAFT のメカニック氏から教えていただいたシューズを久しぶりに履いた↓.

シューキーパーをずっとハメていたので,自分の足にすぐなじんだ.いい!安かったから満足度は高い.

スーパーオートバックスでは,購入する際にポイントがたまるオートバックスカードが無くて,登録した電話番号で検索してもらい,名前の確認の後に車の車名を言われて,「はい,ロータス・ヨーロッパです!」と答えた.店員さんは車を知っているのだろうか?ちょっと気になった.


ブレーキの引きずりか?

2011年12月09日 22時56分26秒 | PEUGEOT405GRDT

寒い日が続いているが、帰宅前に作業所へ行き、Peugeot 405 GRDT の様子を見てきた。1時間弱でも身体が冷える。車輪止めをかませて、ギアをニュートラルにしてサイドブレーキを緩めた。

まず右後輪をジャッキアップしてタイヤを回すがシブい。明らかに引きずっている。…が、これが原因で車が転がせないのであれば、対処できそうである。

少し気分が軽くなった状態で、左後輪をジャッキアップしてみた。右後輪に比べて軽症だが回転がシブい。

次に右前輪をジャッキアップしてタイヤを回してみた。ブレーキディスクとパッドが擦れるシュリシュリという音を立てて軽々と回った。手回し程度であるが・ミッションからの音は聞こえなかった。

同じ様に左前輪も軽々と回った。

明日は、リヤタイヤを外してブレーキドラムを外して、様子を見る予定。早く終われば、ミッションオイルを規定量入れて前輪片輪を手回しし、元気があれば5速に入れてから前輪片輪を手回しして様子を見る予定。

意外と早く継続検査が受けられそうだ。


若干,水温高め…

2011年12月04日 16時16分44秒 | type46

車三昧の〆は,やはり type46.

夏から秋を通り越して突然冬が来たような外気温なので,甲州街道を走っている限りラジエタファンは回らず,水温も約 85 ℃ で安定していた↓.

しかし,人見街道に入る頃から少し込み始めて,渋滞になるとファンが回りだして若干水温高めで安定しだした.駐車場に停めるまでファンは回りっぱなしで1度も止まらなかった↓.

今後も気にする事にする.


PEUGEOT 405 GRDT のミッションオイル

2011年12月03日 21時56分18秒 | PEUGEOT405GRDT

本日(12/3),PEUGEOT 405 GRDT の内装を片付けた後,ミッションオイルを抜いてみた↓.

規定量は約 2 Liter なのだが,出てきたのは 200 cc 以下だった.しかも色は真黒.予想していた微細な金属粉はない様だ.詳しく聞いていないので,オイルの量が原因なのか結果なのか不明である.

トレイでミッションオイルを受けたので,トレイの底に残った金属片を集めた↓.

大きいもので約 1.5 mm 程度の硬い金属片だった.


PEUGEOT 405 GRDT 1.8L

2011年12月02日 23時07分53秒 | type46

本日(12/2),温度表示 -2℃ の軽井沢・日本ロマンチック街道をセーフティローダーで走り,PEUGEOT 405 GRDT 1.8L を荷台に積載し,東京の作業所へ運んだ.総走行距離は435km.途中の碓氷峠でスリップ事故している車両を横目に見て,ドキドキしながら普通タイヤで走り切る事ができた.
さて,M/Tの症状は如何か?明日以降みてみる予定だ.
画像は帰宅後アップする予定.車検証で確認すると初期型の 1.8L であった。ここに訂正する.

とっても寒い1日だった.画像をアップ後,風呂で温まる予定だ.