type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

零戦

2007年09月23日 12時41分50秒 | type46
国立科学博物館へ行ってみた。

インカ・マヤ・アステカ展を観るためだったが、常設展で零戦を見た。

手作りの雰囲気がすごいのと、軽量化のための工夫がすごいことに気付いた。エンジンと、主翼下のタイヤ用サスペンションという大型部品があって、あとはオマケがついているようにみえた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tiptank)
2007-09-26 22:11:10
お~、ついにナマ零戦を見ることができたのですね。
(今更ですが僕も河口湖の零戦を見損ねました~)
一目見て色々な発見をしてしまうところは、やはりロータス乗りならではでしょうか。

ちなみに蛇足ですがサスペンション(零戦とかの緩衝装置はオレオと呼ばれます)は萱場製作所製。
今のカヤバですね。
返信する
オレオ (type46)
2007-09-26 22:17:34
tiptank様

ご無沙汰しています.

この装置,オレオと言うのですね.意外にしっかりしていて,その反面,外板の「華奢さ」が目に付きました.

展示してあったこの機体は,2座に改造された零戦だと明記されていました.見れると思っていない場所で見れて感激していました.

返信する

コメントを投稿