type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

40D の修行途中

2009年06月19日 00時06分55秒 | EOS 40D

tiptank 様のアドバイスに従い,ストロボをポップアップせずに照明(裸電球)をあてて Ferrari F40 を撮影してみた↓.

前回よりもボディーの凹凸が見えやすくなった.リアまわりのツヤもイイ感じに撮れだした.しかし,フロント辺りがボケてノッペリしたままである.修行あるのみである.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうひと息 (tiptank)
2009-06-19 22:26:53
光源を被写体の向こう側の、画面に写り込まないギリギリの低さに持っていくと
(つまり逆光ぎみで撮ると)、ボンネット上のツヤは表現できるかもです。
ただしそうすると今度はボディ側面に光が回らなくなってツブれる恐れもあります。
それを回避するには光源をもうヒトツ用意するか、鏡か何かで光を側面にも当てると
影のツブレを回避できるのですが・・・ソコまでやるのはチト面倒ですね。

かように室内での撮影は、ライティングがキモです。
光源の位置をいろいろ変えてみて、良いポイントを見つけてくださいませ。
返信する
光源も重要でしたか~! (type46)
2009-06-19 23:04:37
tiptank 様

光源が重要でしたか!
家には裸電球のスタンドが1個しかないので、鏡を活用して撮ってみます。

しかし、ちゃんと利用できる鏡かどうかが心配です~。
返信する

コメントを投稿