type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

まだまだ修行が足りません.

2009年06月17日 23時00分52秒 | EOS 40D

今晩も 40D で撮影の練習です.題材は Ferrari F40 のプラモデル.

何故か,赤色がベタな色に感じられる.シートの質感は写っているのだが,ボディーのツヤが出ていないかなぁ?少しずつ調整を楽しんでみることにする.


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tiptank)
2009-06-17 23:36:12
type46さまの事ですから、楽しみながら克服しちゃいそうな気もするのですが・・・
ヒント差し上げましょう・・・か?
返信する
おお~! (type46)
2009-06-17 23:49:31
tiptank 様

地獄に仏
…って例えは正しいのかな?

ヒントをお願いします~.
返信する
やや手間かけますが (tiptank)
2009-06-18 01:07:04
ベタな色になるのはストロボを使って影がなくなったせいです。
ので、ストロボを使わず、代わりに電気スタンドか何かの光源を
被写体に近づけて(近づけすぎて熱でプラを変形させない程度にね)撮ると、
ボディ表面のテカリが出しやすいと思います。
ファインダーを覗きながら光源の位置を変え、うまくテカるような位置に
光源を持ってくるのがコツです。
当然シャッタースピードが遅くなりますが、ISレンズなら手持ちでも何とかなります。
感度を上げて何枚か連写でバシバシ撮って、ブレてないのを選びましょう。
(三脚があればベストなんですけどね)
健闘を祈ります!
返信する
なるほど…. (type46)
2009-06-18 08:02:00
tiptank 様

ヒント,ありがとうございます.
言われるとおり,ストロボを使っていました.というより,ストロボを使わないように操作していませんでした.

今晩,バシバシ撮ってブレないのができるまで楽しんでみようと思います.

三脚は…,すぐには用意できない…かな?
なので,腕を鍛えます.
返信する
補足ですが (tiptank)
2009-06-18 18:15:31
ストロボを発光させないように撮るには
撮影モードダイヤルを「P」にすれば、
それだけでストロボが勝手にポップアップせずに
オートのまま撮れたと思います。確か。
返信する
その通りでした. (type46)
2009-06-19 00:05:00
tiptank 様

帰宅後にブログを確認して,tiptank 様のアドバイスに従い,撮影モードを「P」にしたら,ストロボがポップアップせずに撮れました.



ありがとうございます.

撮ったみましたので,記事にアップします.
まだまだですが…ね!
返信する

コメントを投稿