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lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

Lotus Europa Sr-1 のシフトリンケージの支点改良#3

2005年07月31日 17時25分49秒 | type46
しかし,いまだに決められないのは,アダプタをどのように Sr-2 用シャーシの「名残」部分に固定するかである。

理想的には,「名残」の部分にM8用の穴を2箇所ほど開けてボルト&ナットで固定するのが良いのだが,こんな狭いところで穴を開ける手段を知らない。電動工具が入らないだろうから,手作業で数時間ほど頑張れば穴が開けられるだろうか?その手段すら思い浮かばない。

誰か思いついたら教えて欲しい。

Lotus Europa Sr-1 のシフトリンケージの支点改良

2005年07月31日 16時59分02秒 | type46
本日,天気が良かったので,Lotus Europa Sr-1 の下にもぐった。今回は初めて地面に新聞紙をひいて作業した。Tシャツが汚れないようにと思ってひいたが,もぐりこむ際,簡単に背中を滑らせることができた。思わぬ効果である。今後は新聞紙を必ず使うことにする。

粘土を使う前にバルサ材を使って各部の寸法を測った。意外に切りやすくて,木工用速乾ボンドですぐに接着でき,ヤスリで微調整ができるので,粘土を使わずバルサ材で各寸法を計測した。

その一部を写真に撮ったのでアップする。
左側に見える黒い部分が Sr-2 用シャーシにあるシフトレバーの支点の名残の部分である。今回は,アダプターを作って,この名残の部分にアダプターを固定する予定である。右に見えるアルミの地肌が見える部分は,エンジンのフロントカバー(チェーンカバー?)である。コの字の部品は,シフトレバーの支点をエンジンに固定する Sr-1 の部品である。

今回試したバルサ材から採寸して,アダプターをジュラルミンから卓上フライス盤を使って削りだす予定である。