type46

lotus type46 乗りのブログです.今年は走りまくります~(の予定).

Lotus Europa Sr-1 のシフトリンケージ#2

2005年07月30日 23時14分46秒 | type46
明日,天気が良ければ,Lotus Europa の下にもぐって,シャーシ側に粘土を盛ってシフトリンケージの支点の位置を確認する。今回,初めて粘土を使って採寸する。うまくいけばデミストダクトのボディー側の形状もこの粘土で採取する。

しかし,最近の粘土は進歩している。今回選んだデビクレイってどんな組成なのだろうか?

Lotus Europa の右リヤアップライト

2005年07月30日 22時21分38秒 | type46
ガレージ・フェイズ・ワンの店長さんからの紹介で,S2乗りの方から右リヤアップライトを譲ってもらった。とても感謝している。譲ってもらった当初は「RIGHT」という文字が浮き出ていたが,左側には何も文字が書いてなかったので,ヤスリで削り取った。

とても程度の良いリヤアップライトだった。私の Lotus に付いていたリヤアップライトは,結構傷んでいた…。

Lotus Europa Sr-1 のシフトリンケージ

2005年07月30日 15時14分46秒 | type46
type46 のシフトリンケージの支点のうちの1つはエンジンに固定されている。そこからエンジンの振動をひろって,室内に騒音を発生する。type54 以降,シャーシ側に支点が変更されている。TC 以降,エンジン側に支点が移動したようにも記憶しているが,どこかのショップがシャーシ側に変更している例を見たことがある。ということは,何か支障があるからなのかもしれない。

これらを色々考えて,シフトリンケージの改良を考えてみる。エンジンに固定されている部分を,シャーシ側に変更することで大幅な騒音低減が出来そうである。まずは,採寸が必要である。