Lotus Europa Sr-1 のリヤサスのキャンバー変化 2005年07月03日 19時14分05秒 | type46 別の角度からの動画をアップする。 ちゃんとサスが沈み込むとキャンバーがつくようだ。普通の感じで良かった。
Lotus Europa Sr-1 のリヤサスの動き方 2005年07月03日 18時37分41秒 | type46 リヤサスペンションだとわかるように,リヤタイヤを付けてみた。ついでに見る角度をわかりやすい(だろうと思われる)角度に変えた。さらにラジアスアームを描き加えた。 本当かウソかちゃんと確認していないが,サスが沈んでもキャンバー角が増えないリンク機構なのかもしれない。ちょっとウソっぽい結果である…。 ちゃんと,アーム長を計測して解析する必要があるのかなぁ。
Lotus Europa Sr-1 のリヤサスの運動(予備チェック) 2005年07月03日 16時44分17秒 | type46 最近,Free (無料)の3D CAD を使い始めた。ソフトウエアの名前は,そのもの「FreeCAD」! リンクを組めば,軌跡を解析してくれるので,先々週くらいから type46 のリヤサスの運動を解析しようと四苦八苦していた。ものすごく簡便にリンクを考えて(ドライブシャフトのユニバーサルをかなり省略)模擬できるようになった。 動画がすぐに取り込めないので,静止画をコマ撮りして,Windows ムービーメーカーで動画に再構成して,それからファイル形式を 3GP 用に変換して,ブログにアップできるようになった。 もう少し見やすい角度からの画を後ほどアップします。