四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

アサマイチモンジとヤマトスジグロシロチョウ

2022-06-20 16:07:34 | 相模原・県央
6月17日
神奈川県北の山間部(標高約300m)を訪問、アサマイチモンジが初見となりました。以前、足柄平野や山梨県道志村で観察してから久しぶり。県北で見られる場所がどこまで東進するのか気を付けていきたいと思います。
 
 
ヤマトスジグロシロチョウ夏型♀が草地で産卵植物を探していました。これも本年初見です。なかなか確認できないので自分では貴重な記録となりました。
 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ミドリシジミ・ミスジチョウ... | トップ | 猛暑日の森のゼフィルス類2... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZ)
2022-06-20 20:46:59
すっかりご無沙汰をいたしました。
gooブログにお引越しをしたのですね。
栃木や茨城では沢山いるアサマイチモンジは千葉では未見です。
寂しいかぎりです。
返信する
Unknown (makoqujila_goo)
2022-06-26 22:02:29
ご無沙汰しております。アサマイチモンジは神奈川や東京では未見です。ヤマトスジグロは東京では奥多摩で見たことがあります。希少なチョウがこれ以上減らないといいなと思っております。
返信する
Unknown (twoguitar)
2022-06-27 10:20:42
KAZさんへ
アサマイチモンジは栃木や茨木では多産しているんですね。神奈川では現在では山がちのところにいかないと見られないようですが、足柄平野の東側あたりにはまだ生息しているようです。
返信する
Unknown (twoguitar)
2022-06-27 10:24:24
makoqujilaさんへ
アサマイチモンジやヤマトスジグロチョウにはなかなか出会えませんね。
これからも良そうな環境を探して生息確認をしていきたいと思っています。
返信する
Unknown (ダンダラ)
2022-06-27 19:57:57
アサマイチモンジはこちらでは比較的見やすい蝶ですが、神奈川ではそんな状況なんですね。
アサマイチモンジがクリの花に来ているのは、この蝶の発生時期がよくわかって良い写真ですね。
返信する
アサマイチモンジ (twoguitar)
2022-06-28 16:25:22
ダンダラさんのフィールドはアサマイチモンジも生息できる環境が保たれているんですね。
1975年頃には、相模原市自宅周辺の雑木林の道路に普通にみられる蝶だったという記録が残っています。
返信する
アサマイチモンジ (nika4)
2022-06-28 17:55:01
ご無沙汰しております。gooブログにお引越しされたのですね。
アサマイチモンジが近くにもいましたか、イチモンジチョウと思って流していましたが、これからちゃんと写真を撮って確認します。
返信する

コメントを投稿

相模原・県央」カテゴリの最新記事