四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

イチモンジチョウとクロコノマチョウ

2017-08-07 11:08:00 | 相模原・県央
最高気温が約26℃と低めだったので森へ。イチモンジチョウが地面付近を飛んでいた。しばらく待つと葉の上に止まってくれた。この森を代表する蝶の一つで、お気に入りのデザインだ。


イチモンジチョウ

薄暗い森の細道を歩くと、驚いたのかクロコノマチョウが飛び出した。5mくらい舞うと必ず着地してくれる。最初はフラッシュ撮影。


クロコノマチョウ フラッシュ撮影

次にフラッシュなし、f4、/60秒で撮影した。何とかぶれずに撮影できた。


同一個体 フラッシュなし

クロコノマチョウは南方系の種類で、21世紀になってから関東に広がってきたのだが、この森ではまだ3度しかお目にかかれていない。ラッキーだった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« コチャバネセセリとキタキチョウ | トップ | ダイミョウセセリの吸蜜と産卵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Makoqujila)
2017-08-11 21:31:48
クロコノマチョウは地元で一度、千葉で一度会っていますが、暗いところに居るのでなかなかちゃんと写せません。フラッシュなしで綺麗に撮れていて、素晴らしいです。
返信する
Makoqujilaさんへ (twoguitar)
2017-08-14 17:10:44
クロコノマは暗い林内を奥深く歩かないとなかなか出会えませんね。フラッシュなし撮影の1枚では、精神統一でテブレしないよう心掛けました。最近のテブレ防止の水準はとても高いですね、そのお陰でもありますね!
返信する

コメントを投稿

相模原・県央」カテゴリの最新記事