四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

青みの強いメスグロヒョウモン♀

2014-06-27 15:16:00 | 南多摩
6月20日
メスグロヒョウモンの投稿は、これが最後の予定なのでお付き合いください。
多摩丘陵尾根頂上のクリを見に行くと、ほとんどのクリの花は終わっていましたが、2本の若い木がまだ開花中で、そこにメスグロヒョウモン4♂3♀が集中していました。


クリの花にて

ここに来た目的は、美しい♀を探すこと、メスグロヒョウモン以外のヒョウモンチョウの仲間が混ざっていないか探すことでした。
しかし、すべての♂をチェックしたけれど、メスグロヒョウモン♂のみでした。

クリでの撮影は、本種の場合難しい・・・。
幸いなことに、ヒメジョオンの花園に1頭の青色の美しい♀が訪れていて、高さ的にもとても撮影しやすいものだったので、色々なポーズを撮影しました。近づけば少し逃げますが、再び舞い下りてくれ、撮影に協力してくれました。

写真1~3は、180mmマクロでの撮影です(※1)


1


2


3

写真4,5ではさらに接近を試み、105mmマクロでの撮影に切り替えました(※2)


4


5

左の前翅表の白紋に黒点があったのが少し残念でしたが、今までにない青さに惚れ惚れしました。
クリに集まる仲間たちからは100m位離れた場所でしたが、1頭だけクリには訪花せず、独りで吸蜜するのは、♂から逃れるためだったのか、ヒメジョオンが好みなのか。蝶にも個性があるのが興味深く思われました。

※1
カメラ : NIKON D7000
レンズ : Tamron SP Di AF 180mm 1:3.5 MACRO 1:1
露出バイアス:-0.33
※2
カメラ:NIKON D60
レンズ : AF-S Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
露出バイアス:-0.33

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« オカトラノオとメスグロヒョ... | トップ | オオウラギンスジヒョウモン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メスグロ、上品でイイですね。5枚の作品の品評会ですね。 (shouchan)
2014-06-27 23:24:27
個人的には№3の写真が好きです。ヒメジョオンの花とのバランスがナイスです。
返信する
我が家では、メスグロヒョウモンを見かけなく (uke-en)
2014-06-27 23:53:00
なりました。特に♂は1週間近く見ていません。
オオウラギンスジヒョウモンが徐々に幅をきか
すようになり、ツマグロヒョウモンを代わりに
見かけるようになりましたよ。
返信する
こんにちは。 (みき♂)
2014-06-28 03:48:51
メスグロヒョウモン♀、綺麗な個体を見つけられましたね。
マクロレンズの写真5も色が綺麗ですが、個人的には180ミリの写真1が好きです。
タテハチョウ科の、横から半開翅という角度に結構惹かれます(笑)。
返信する
shouchanさんへ (twoguitar)
2014-06-28 10:35:47
色合いと言い、立ち居振る舞いと言い、気品が感じられましたよ。
モデル撮影会の気分を味わいました。
N0.3は、深い青色が出ているのも良いですね。
返信する
uke-enさんへ (twoguitar)
2014-06-28 10:40:55
一昨日、オオウラギンスジがメスグロと争う現場を見てきました。東京・神奈川はメスグロ優勢のようで、ミドリ、オオウラギンスジ、ウラギンの順に稀有の存在になります。クモガタは、山間部でしか見ていません。ツマグロはこれから猛烈に増えてきます。
返信する
みき♂さんへ (twoguitar)
2014-06-28 10:49:24
青色が綺麗だったので、結構長時間撮影させてもらいました。
このお嬢さまは、日向でのびのびと開翅して花に止まり、花がたわんで翅が垂直近くになるパターンが多いのが特徴でした。
みき♂さんの好きな半開翅も狙っていたのですが、2枚しかとれていませんでした。
返信する
こんばんは。 (えむり)
2014-06-28 19:37:24
メスグロヒョウモン♀がきれいに翅を広げた姿、きれいですね。

私も栗の花では、メスグロヒョウモンを何度か見かけましたが、♀がきれいに翅を広げた姿は、撮影できませんでした。

返信する
えむりさんへ (twoguitar)
2014-06-29 21:10:43
こんばんは。
このメスグロヒョウモンの♀は、よく翅を広げるという点でも個性的でした。
モデルに適した資質の持ち主だったようですね。


返信する

コメントを投稿

南多摩」カテゴリの最新記事