四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

夕方散歩~新生ヒオドシチョウの出現

2017-06-11 09:14:00 | 相模原・県央
夕方に森に出かけると、クヌギの幹の付近から大きな赤っぽい蝶が大きく旋回して飛び回っていました。次の瞬間幹に止り樹液を吸汁し始めました。久しぶりのヒオドシチョウです。


新生ヒオドシチョウ 6月5日 15:40






表は艶やかな緋縅色でブルーの縁取りも眼に鮮やかで気に入っています。出会うと強烈なインパクトですが、裏はぐっと渋めのデザイン。

一時期よく見かけましたが、昨年は見られませんでした。この辺での生息が確認できたのは幸いでした。
コメント    この記事についてブログを書く
« メスグロヒョウモンの初見 | トップ | 朝の森散歩~ミドリシジミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相模原・県央」カテゴリの最新記事