今日、町田男声合唱団「マルベリー」の定期演奏会がありました。
2年ぶりの定演です。
「第1ステージ男声合唱のための組曲『旅』」
作詞 山乃井慎・田中清光、作曲 佐藤 眞
この曲は、大学2年のときに混声合唱で歌った曲です。男声合唱版は初めて聴きました。1曲目「旅立つ日」の冒頭の「行け 旅に いまこそ」を聴いたとたん、昔の「旅」を歌った時代の空気を懐かしく思い出しました。
2曲目「村の小径で」では、
♪村のじさまが語ってくれた いろりパチパチ 昔のはなし
のせりふをしみじみと男声が歌うところなど、混声とは違った深い味わいを感じました。
「第2ステージ フォスター名曲集」
指揮は、団内指揮者佐川雅夫さん。5曲中2曲は、佐川さんの編曲で、2曲は男声合唱の編曲でも有名な故福永陽一郎先生(僕の小田原男声時代の常任指揮者)の編曲です。身近な方の編曲であり、バンジョーの伴奏もあり、楽しく聴かせてもらいました。
♪♪ 休憩 ♪♪
「第3ステージ『月光とピエロ』」作詞 堀口大學、作曲 清水脩
これは男声合唱曲の古典といえる名曲です。この曲を耳にする機会は多いですが、久しぶりに男声合唱の素晴らしさを感じさせる、骨格のしっかりした見事な演奏でした。指揮の佐川さんの熱演振りと、終わって挨拶されるときの満足した表情が印象的でした。
「第4ステージ 男声合唱のための唱歌メドレー『ふるさとの四季』」
町田市在住の源田俊一郎先生編曲のメドレー曲に、常任指揮者の鹿内芳仁先生がピアノ、ヴァイオリン、フルート、チェロ、パーカッションの編曲を付けた演奏でした。
どちらかというと唱歌には重たいと思える男声四部の響きに、ピアノ、ヴァイオリン、フルートの高い、明るい音色が軽やかに乗っかり、全体としてたいへん心地よい音に仕上がって、「ふるさと」「春の小川」などの歌が素直に心ににしみてきました。
会場には源田先生がお見えで、壇上から先生の紹介がありました。昨年の市民混声定演で歌った「いつの日か」も源田先生編曲。思ったよりも若々しい先生であることを初めて知りました。
全体を通して、平均65歳とは思えない若々しさ、力強さを感じました。古き良き男声合唱をこれからもずっとずっと歌い続けてほしいと思います。
2年ぶりの定演です。
「第1ステージ男声合唱のための組曲『旅』」
作詞 山乃井慎・田中清光、作曲 佐藤 眞
この曲は、大学2年のときに混声合唱で歌った曲です。男声合唱版は初めて聴きました。1曲目「旅立つ日」の冒頭の「行け 旅に いまこそ」を聴いたとたん、昔の「旅」を歌った時代の空気を懐かしく思い出しました。
2曲目「村の小径で」では、
♪村のじさまが語ってくれた いろりパチパチ 昔のはなし
のせりふをしみじみと男声が歌うところなど、混声とは違った深い味わいを感じました。
「第2ステージ フォスター名曲集」
指揮は、団内指揮者佐川雅夫さん。5曲中2曲は、佐川さんの編曲で、2曲は男声合唱の編曲でも有名な故福永陽一郎先生(僕の小田原男声時代の常任指揮者)の編曲です。身近な方の編曲であり、バンジョーの伴奏もあり、楽しく聴かせてもらいました。
♪♪ 休憩 ♪♪
「第3ステージ『月光とピエロ』」作詞 堀口大學、作曲 清水脩
これは男声合唱曲の古典といえる名曲です。この曲を耳にする機会は多いですが、久しぶりに男声合唱の素晴らしさを感じさせる、骨格のしっかりした見事な演奏でした。指揮の佐川さんの熱演振りと、終わって挨拶されるときの満足した表情が印象的でした。
「第4ステージ 男声合唱のための唱歌メドレー『ふるさとの四季』」
町田市在住の源田俊一郎先生編曲のメドレー曲に、常任指揮者の鹿内芳仁先生がピアノ、ヴァイオリン、フルート、チェロ、パーカッションの編曲を付けた演奏でした。
どちらかというと唱歌には重たいと思える男声四部の響きに、ピアノ、ヴァイオリン、フルートの高い、明るい音色が軽やかに乗っかり、全体としてたいへん心地よい音に仕上がって、「ふるさと」「春の小川」などの歌が素直に心ににしみてきました。
会場には源田先生がお見えで、壇上から先生の紹介がありました。昨年の市民混声定演で歌った「いつの日か」も源田先生編曲。思ったよりも若々しい先生であることを初めて知りました。
全体を通して、平均65歳とは思えない若々しさ、力強さを感じました。古き良き男声合唱をこれからもずっとずっと歌い続けてほしいと思います。
合唱は自分を若くしてくれます。