四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

クマゼミとアブラゼミ

2006-07-25 20:16:00 | セミ
クマゼミとアブラゼミ。どちらも遠くから聞くと連続してジイジイなくにぎやかなセミです。
百瀬成夫著「四季・動植物前線」、技報堂出版(1998)によると、近畿地方ではアブラゼミもクマゼミも7月20日前後に鳴き始めるようです。ところが、相模原や東京ではクマゼミを聞いたことがありません。
小田原では毎年少数鳴きますが、今年はまだです。梅雨が明けたら鳴くでしょう(今年の梅雨明け予想は8月上旬)。

クマゼミは、温暖化により、徐々に東に分布を拡大しているようですが、定着しているのは小田原辺りまでと思われます。国府津、二宮、大磯、平塚、藤沢、逗子、三浦半島辺りにいるのか興味があります。
クマゼミは、幼少時に鳴き声を聞いたことがなく、10年位前に新富士駅前の木全体がクマゼミの鳴き声と化していたのを聞いて感激したものです。もっとも夏らしいエネルギーを感じさせるセミです。

じりじりと鳴くのがアブラゼミ、ワシャワシャワシャと鳴くのがクマゼミ。クマゼミは、1本の木に群がり、一度泣き止むと飛び立ち、近くの枝にまた止まって再び鳴く習性があります。アブラゼミには、群がって鳴く様子はなく、ある程度の距離を保って鳴くようです。クマゼミは午前中しか鳴かない印象がありますが、アブラゼミは午後でも、灯火の下なら夜でも鳴きます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« モンキアゲハについて | トップ | ツマグロヒョウモンに再会する »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kutacyun)
2006-07-26 08:14:47
クマゼミと聞いてとてもなつかしくなりました。
私の故郷はほとんどクマゼミ、
>クマゼミは、1本の木に群がり
そうでした。子供の頃近くの柿の木にはびっしり付いていて、お昼休みにセミ取りに行っていました。虫取り網で一気に数匹捕るのは普通の事でしたよ。鳴き声、あのやかましさ(うるさいと言うよりはやかましいがぴったりします)は今ではなつかしく思います

関東に来てからは見かけるのはアブラゼミばかりです。
返信する
Unknown (twoguitar)
2006-07-26 19:56:48
クマゼミは富士市(静岡県)と小田原でしか聞いたことがありません。小田原ではところどころの木で鳴いていましたが、富士では、滝のようにゴーゴーと鳴き、自動車の音もかき消されるか、というほどでした。伊豆半島を越える辺りがネックになっているのでしょうね。
kutacyunさんは、どちらにお住まいですか?
返信する
>ワシャワシャワシャと鳴くのがクマゼミ。 (Y&Y)
2006-07-26 23:06:40
透き通った羽の大きいクマゼミ、子どもの頃はその鳴声から「わしわし」と呼んでいました。
茶色の羽のアブラゼミ、少し小ぶりのニイニイゼミ・・・子どもの頃を思い出しました。
蝉の鳴声のHPで、音も聞いてみました(^_-)-☆こういうページがあるのですね!
返信する
今は藤沢に住んでいます。 (kutacyun)
2006-07-27 16:57:00
子供の頃は見かけるのはほとんどクマゼミでたまに夕方アブラゼミが鳴き始めると競って捕っていました。
返信する
Y&Yさん (twoguitar)
2006-07-28 21:16:09
クマゼミをわしわしと呼んでいたとは感じが出ていますよね。子供の頃と現在はどちらにお住まいでしょうか。
プロフィルに書き忘れましたが、セミの鳴き声や生態にも興味があります。ツクツクボウシがもっとも表現力のある高度な鳴き方のセミではないかと感心しています。
返信する
生まれ育ちは本州のはずれ(西)です。現在は湘南(一応)。 (Y&Y)
2006-07-29 00:20:57
ツクツクボウシが鳴き始めるのはお盆の前後、これから少し涼しくなるかしらとホッとする反面、宿題が殆ど終わってないあせりも感じたような・・・。
「ツクツクボーシ、ツクツクボーシ・・・ツクリンヨース」って真似してました。
返信する
Unknown (silkcotton)
2006-07-29 08:14:30
2日前の京都の嵯峨嵐山では35度の気温。蝉の鳴き声はしなかったのですが、ここでもツマグロヒョウモンがものすごく飛んでいて、昔こんなにもいたかなあ?と思うぐらいでした。あとすぐ飛んでいってしまったのでよくはわからないのですが、黒い羽の全体に黒いトンボが飛んでいました。
返信する
silkcottonさん (twoguitar)
2006-07-29 11:48:10
関西地方はもう梅雨明けで猛暑のようですね。こちらは梅雨明け間近かという状況です。
昨日小田原でツマグロヒョウモンを見かけました。
返信する

コメントを投稿

セミ」カテゴリの最新記事