四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

今、我が家に咲く花

2006-04-30 09:55:00 | 相模原・県央
今、我が家で咲く花たちです。



2階のベランダから見たハナミズキ。咲き始めの頃に比べて新葉が広がりました。



シャクナゲ。この庭にもすっかりなじんだようで、今年はたくさんの花が咲きました。



ドイツスズラン。毎年このようにきれいに咲いて、いい香りが広がっています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« シロバナタンポポ(6) | トップ | 相模原麻溝公園のクレマチス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色合いがきれいな石楠花ですね。葉も美しいです。 (silkcotton)
2006-05-01 05:52:09
今日朝ラジオ深夜便を聞いていましたら5月1日の誕生花はすずらんと教えてくれました。かわいらしい花ですね。
返信する
ピンクのハナミズキと石楠花華やかですね。 (えむり)
2006-05-01 16:08:10
ドイツスズランも地植えですね。
毎年お隣に咲くので、楽しみなんです。
写真を撮らせていただいたので明日ブログに載せる予定です。
日当たりが悪くなったからと去年から鉢植えで育てていらっしゃいます。
返信する
silkcottonさん (twoguitar)
2006-05-02 21:17:40
5月1日の誕生花はすずらん、というように毎日誕生花があるのですか。初めて知りました。
ドイツスズランは、日本の鈴蘭よりも香りが強いので、園芸用品はほとんどドイツスズランのようですね。
返信する
えむりさん (twoguitar)
2006-05-02 21:27:12
わくわく日記のドイツスズラン拝見しました。
http://shinshu.fm/MHz/23.26/
えむりさんがイチョウの雄花の写真を撮って昨日載せていたので、枝の低い雄のイチョウ並木を巡りましたが、散ってしまったのか、花は見られませんでした。
銀杏のなる雌のイチョウも行って見ましたが、まったく分かりませんでした。
返信する
Unknown (silkcotton)
2006-05-04 05:26:19
ラジオ深夜便を時々聞いているのですが、朝4時代の心の時代という番組の後に5時少し前に毎日の誕生花について教えてもらえます。ちなみに5月4日はミズキ科のハナミズキです。花言葉は公平だそうです。
返信する
花の種類からしたら日本でしょうか? (silkcotton)
2006-05-04 18:34:48
歌人の鳥海昭子さんが誕生花に合わせて短歌を毎日うたっていたそうです。大坂梅田のお初天神にもこの誕生花が境内に書かれていました。神社にあるぐらいですから日本ではと思うのですが。
返信する

コメントを投稿

相模原・県央」カテゴリの最新記事