四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

丘陵地に咲く花

2017-04-11 09:00:00 | 南多摩
4月10日

丘陵地では春の花が一斉に咲きだしました。

ムラサキサギゴケ


群生して咲き、畔道を彩ってくれます。

ニオイタチツボスミレ


日当たりの良い斜面では初めて見るニオイタチツボスミレが咲いていました。花の中心部がはっきりと白く魅力的です。
行き会った何人かと一緒の撮影となり、詳しい人が「良い匂いがします」と説明していました。しかし、残念なことに匂いは分かりませんでした。

キランソウ


ムラサキケマン


これはウスバシロチョウの食草になりますが、この辺には分布していません。

ミツマタ


農家の庭先の花を撮らせていただきました。


ヤマザクラ咲く谷戸風景

このヤマザクラは人気があり、団体も含めて大勢来ていました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 今咲いている桜4種 | トップ | 4月上旬の谷戸の蝶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南多摩」カテゴリの最新記事