四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

多摩丘陵からの富士・丹沢

2014-01-20 21:56:00 | 南多摩
1月19日

18日の夜、山では雪のところもあったので、富士・丹沢の雪景色を見たくて多摩丘陵の尾根の頂上へ向かいました。谷戸では風も静かでしたが、尾根道では強い北風で、枯れ葉が飛ばされていました。


富士山

多摩丘陵からは富士山の上のほうが見えますが、相模原市南区では丹沢に隠されて見えなくなります。
神奈川で富士山の見える地域→こちらをご参照ください。


丹沢連峰(1)

丹沢も薄っすらと雪で被われていました。右端は蛭ヶ岳。


丹沢連峰(2)

塔ヶ岳、丹沢山(中央の丸い峰)、蛭ヶ岳方面。右端に富士山。手前は多摩丘陵です。


ホトケノザ

冬でも暖かな田の縁の南斜面では、もうホトケノザが開花していました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ムクドリの塒入り | トップ | 越冬中のキチョウ発見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
19日に多摩丘陵にお出かけだったのですね。 (えむり)
2014-01-21 13:23:25
富士山も雪化粧した丹沢もきれいですね。
例年は、年が明けて今頃が一番冠雪するのですが、この冬は、年末から冠雪していますので、雪の量も多いですね。
全部は見えませんが、我が家の2階から丹沢の一部が見えるので毎朝楽しみに眺めています。
ホトケノザは寒くても元気に咲いていますね。
可愛いピンクの花を見ると嬉しくなります。
返信する
えむりさんへ (twoguitar)
2014-01-21 19:45:11
例年だと今頃が一番の冠雪とのこと、多摩丘陵からでは上の方しか見えないので、冠雪の多さが分からずじまいですね。
丹沢は、我が家から少し歩けば見えます。雪がつもるのが楽しみです。
ホトケノザが咲いたので、日差しが春に近づいている証拠でしょうか。
返信する

コメントを投稿

南多摩」カテゴリの最新記事