四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

見沼田んぼ

2014-03-17 21:19:00 | 埼玉
さいたま市北部の娘のところに二人目の孫が生まれ、手伝いのためしばしば訪問しています。空き時間に近くをあちこちウォーキングしています。

3月11日

見沼田んぼはさいたま市見沼区・浦和区・緑区に広がり、亨保年間の1727年に干拓されました。現在は、田んぼが畑に転換されたほか、多くの公園があり、一部は休耕田になっています。今回は、芝川土手と斜面林コースを歩きました。


見沼代用水西線

見沼田んぼ用の水路として、利根川から見沼代用水が引かれました。見沼田んぼの西縁を流れる清流です。


見沼代用水西線沿いの畑


大宮市民の森

見沼田んぼにある公園の一つ。


芝川

見沼田んぼを流れる河川。この芝川と見沼代用水西線とに挟まれた低地に見沼田んぼが広がっていました。


緑地公園

芝川の斜面林が保全され、緑地公園になっています。オオムラサキが見られるのでしょうか。


大宮第2公園

市民の森から1時間半程下流にある大宮第2公園は、整然とデザインされた広々とした公園でした。


梅林

大宮第2公園内にある梅林です。

コメント    この記事についてブログを書く
« ルリタテハ、その後 | トップ | モンキチョウの観察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

埼玉」カテゴリの最新記事