四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

相模原公園 秋の色

2007-11-24 12:09:00 | 相模原公園・北公園
相模原公園の紅葉も見ごろです。


カエデ

このカエデは、日の当たりやすい葉が鮮やかな赤色、少し陰ったところが黄色、奥のほうが緑のままという変化を見せていました。どのようにして紅葉、黄葉になるのでしょうか。
紅葉は、秋が深まり最低気温が7度を下回るころに始まります。葉柄の落ちる準備が始まると、葉の中のクロロフィル(緑色色素)が分解し始め、代わりにアントシアニン(赤色色素)の合成が始まり、赤くなります。寒気に触れやすく日が当たる上部や外側ほど早く鮮やかな赤色になるようです。アントシアニンは、赤ブドウ、ブルーベリー、リンゴ、イチゴなど果実にも含まれる色素で、赤、ピンク、紫、青など多彩な色調を呈します。


アメリカスズカケ

黄葉は、クロロフィルが分解した後でも葉に残っているカロチノイドの黄色によるものです。代表的なのはイチョウやカラマツ。このアメリカズズカケもそうです。



様々な色の木々とメキシカンブッシュセージの淡い色の取り合わせが気に入りました。



落ち葉のプール。子供たちは枯れ葉の中に飛び込んだり、枯れ葉を舞い上げたりして気持良さそうでした。

<イベント広場にて>





相模原公園のイベント広場の辺りは静かで、黄葉の木の下でくつろぐ家族の姿が見られました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 皇帝ダリア | トップ | 京都のクリスマスツリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち葉のプール。 (オコジョ)
2007-11-25 20:56:35
子供たちは本来こうしたことが大好きですね。
私も会って落ち葉を空高く舞い上げて見たくなります。

相模原公園の紅葉もさかり・・・
訪れてくる冬の足音が忍び寄ってきていていますね。
返信する
落ち葉のプール、粋な場所をこさえたものだと、考えた人に脱帽です。これを見て、思わずニコリとしてシャッターを切りましたよ。 (twoguitar)
2007-11-26 16:17:43
信州はもう冬間近でしょうね。
こちらでは昨日、今日と暖かな小春日和が続いています。
返信する

コメントを投稿

相模原公園・北公園」カテゴリの最新記事