twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

初マカロン

2013年10月24日 14時56分25秒 | ペンケース・ポーチ
すでにブームが去ったのかもしれませんが、
たくさんのブロガーさんが作られているマカロンポーチを作ってみたくて、

初挑戦してできたのがコレ。

2、3回ほどき直してやっとカッコつきましたよ。





直す前がこの写真。
真ん中のファスナー部分がふくらんで、マカロンというより二枚貝ですな。

下側が完成品。





何が原因で二枚貝になってしまったかと言うと…。



3.5センチ径のくるみボタン使用時は10センチファスナーでないと美しく仕上がらないのに、

私のキットに入っていたファスナーがなんと12センチでした~。



これ、手作りサークルのマカロン講習会で渡されたキットで作ったんですが、
メンバーがキットをつくるときに、違うファスナーが紛れ込んでしまったのかもしれない…???





コツがわかってきたので、もうひとつ作ってみたのがコレ。

リネンにクラウンをクロスステッチ。
中にキルト綿を入れボリュームアップ。

アンティークゴールドの金具で、ちょっとレトロな感じにしてみました。






クラウンの反対側はイニシャルをステッチ。

イニシャル、デカすぎ!



自分用だからいいことにします。





クロスステッチの内側は、私のコレクションで大事にしまっておいたフィードサックを使用。







500円玉を中に入れて、いざという時に役立てたいと思います。


前に病院の駐車場を出ようとしたら、お財布を忘れていることに気づいて、パニックを起こした経験があるので…。





          





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なめこ)
2013-10-24 20:05:30
すでにブームが去った? 
初めて見たよ~マカロンポーチ!
ピアスを入れるのにちょうどいいかも。
1つ欲しい。
返信する
なめこさま (twinsmama_made)
2013-10-24 20:25:54
え~、知らなかったの?
ピアス入れ、ね。
なるほどいいかも。
この記事、今日の午後アップしたんだけど、すでに2個オーダーいただいてるの。
これで3個目だよ。うれしいですな。
返信する
Unknown (fukasawa)
2013-10-25 09:38:33
素敵~!有言実行ですね、ツイママさん。
やはり手刺繍いいですね。
しかも表も裏も高クオリティ♡
本当に素敵です。
私も真似っこしてみていいですかぁ?
返信する
めっちゃ、キュート (miyoko)
2013-10-25 10:53:04
めちゃめちゃ可愛い。初めて見ました。可愛いのもさることながら、技術力に感心しました。ファスナーは、ミシンで付けてるの?だって、直径3.5センチの丸に、10センチのファスナーを付けるのって、難しいですよね。完璧な出来栄えに、拍手です。刺繍も可愛い。
返信する
fukasawaさま (twins*mama)
2013-10-25 11:14:16
イニシャルのクロスステッチは、fukasawaさんがバザーで出品したマカロンからヒントを得て作ったんですよ。

あれはプリントでしたが、すごくステキだったので、手刺繍でやったらいいかも、と思ったんです。

マカロンのプロのfukasawaさんならもっとクオリティの高いものが作れるはず。ぜひ作って見せてください!
返信する
miyokoさま (twins*mama)
2013-10-25 11:16:33
マカロンの作成はすべて手縫いなんですよ。
すごく細かい作業なのにで、針も短い針を使って縫います。
私なんてまだまだ完璧にできていませんよー。
あといくつか作ったらもう少し上手にできるような気がします。
返信する