twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

ボビンの収納方法

2013年10月21日 15時01分16秒 | ハンドメイド全般
以前、ミシン糸の収納には“ボビンキャッチャーが便利”とご紹介したことがあります。
その時の記事はこちらをご覧ください。

家庭用のミシン糸であれば、こんなふうに上糸・下糸を合体させて保管できます。






ミシン台の引き出しにこうやって収納しておくと、バラバラにならず便利なんです。






私が持っているのは家庭用ミシンですが、実は、白やベージュなど定番色は大量に消費するため、コストを考えて業務用の糸を使っています。

ところが、この業務用の糸巻上部の穴は、家庭用ミシン糸の穴より径が大きく、ボビンキャッチャーがゆるゆるで固定できないのです。


なんかよい方法はないかなー、と考えていたら…





ダイソーでこんなモノを見つけました。

写真の黄色、ピンクのボビンキャッチャー。
6個入りで105円!





ボビン差し込んでも長さがあるので、





業務用の糸巻の穴に差し込んで持ち上げても固定しています。
これでプチストレス解消。


ただ、残念なことに、業務用糸巻の上の穴は商品によってまちまちなようで、
写真右上の白糸の穴は径が大きすぎて、ダイソーのボビンキャッチャーもゆるゆるで使えませんでした。

まあ、サイズが合うものだけでも使えればよしとしましょう。




ちなみに、家庭用ミシンで業務用の糸を使うやり方はこんな感じです。

ミシンの後ろに糸をおき、洗濯バサミに糸をかけて、あとはいつも通りに糸を通せばOKです。

一番最初にミシンに掛ける所より上から糸が来ていれば大丈夫だそうです。
以前、あるブロガーさんが紹介されているのを見てから、私もこのやり方を採用しています。

専用のスタンドも売られていますが、わざわざスタンドを買ったんではコスト削減の意味ないよね。


これで糸のコストがだいぶ削減されました。




          



業務用の糸を使う前まで、大量に出ていた使用済み糸巻。

息子が小学校の図工の工作で使うかも、なんて思って捨てずにとっておきましたが、
あと半年で卒業なので、もう出番はなさそう。

思い切って処分することにしましょうか。

それとも、何か便利な使い道があるかな?
ご存じの方、お教えくださーい。



          



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なめこ)
2013-10-21 20:56:56
これだけ大量の使用済み糸巻が出たって事は、その分だけ作品を作ったってことだよね!
すげぇ~!!
返信する
めちゃ可愛い (miyoko)
2013-10-22 11:42:51
ボビンキャッチャー初めて見ました。感激
めっちゃ可愛いですね。家庭用のミシン糸は、巻いてあるメーターが短いので、ボビンに巻いた糸も大切に使わなければもったいないですものね。賢いなあ、考えた人も使っている人も。私が使うミシン糸は、工業用で、3000メートルから5000メートル巻きなので、ボビンに残った糸は、ほどいて捨ててしまいます。持っている糸も、太さ、種類、色に分けると、数千種類になってしまうので、ボビンに巻いたまま取って置くわけにも。それに、一回使ったら、二度と使わない糸も結構あるんです。在庫が増えて困っています。工業用のボビンは、一個100円くらいしますし。でも、よく使う、白、黒、紺、等は、ボビンに直接、マジックで、メーカーと品番を書いて、ケースに入れてまとめています。
ハンドメイドの世界も、奥が深いなあ~。
毎年、大阪で、春先にミシンショーがあるんですけれど
ハンドメイドのブースもあって、今度は、じっくり時間をかけてみてみようと思います。
返信する
なめこさま (twinsmama_made)
2013-10-22 12:58:33
ビンボー症で捨てられずとっておいた糸巻き、何か使い道はないでしょうか。
返信する
miyokoさま (twinsmama_made)
2013-10-22 13:05:03
え!ボビンの残り糸をほどいて捨てちゃうU+2049U+FE0E
ビンボー症な私にはできないですわー。
工業用の世界の方からご覧になると、セコいことしてて笑われそうですね。
返信する
感謝感激です。 (naomi)
2013-10-22 14:59:24
いつもブログアップ楽しみにして読んでいますそして
丁寧な手作りにいつも感動しています


ボビンキャッチャー初めて見ました

こんな便利グッズがあるなんて感激です

早速注文しました

ボビンキャッチャー教えていただき感謝です
ありがとうございます

返信する
maomiさま (twinsmama_made)
2013-10-22 15:12:15
お役に立ててうれしいです!
これからもよろしくお願いします。
返信する