twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

勉強の士気を高めるペンケース

2014年04月30日 14時48分32秒 | ペンケース・ポーチ
久しぶりに家族のためのモノ作り。

水色の小花柄ソフトラミネートのペンケース。







内側は花柄の一色をとって濃いサーモンピンク。
中にキルト綿を入れてあります。






部活を引退して受験勉強に専念することになった高3娘から、
「勉強のやる気が出るように新しいペンケースを作って」
と頼まれて作ったモノ。
生地は娘がチョイス。


お安い御用です。
これで士気が高まるなら何個でも作ってやりまっせ!


          



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ -->

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (スナ9)
2014-04-30 17:00:47
ご無沙汰しています。
以前頭痛の拳でコメントしたものです。
その後もちょくちょくこちらを覗いていたりしていました。

ですが、子供が小さいと夜泣きをしたり、なかなか進みませんね。作りたいものが増えるばかりです(;´д`)

でも、娘のお遊戯会には思い切ってお遊戯会の服を作りました!
先生からの指定のベストを作ったのですが、頑張って3着作りました!
最終的には母に子守にきてもらい、その間にミシンをかけましたが、とても充実した一週間になりました。

なかなか裁縫をする時間がとれませんが、こちらで目の保養と精神安定をさせて頂いてます。
本当にありがたいので、(色々あったようですが…)ブログをこれからも続けてくだされば、とても嬉しいです

そこで、本題のペンケースとっても、素敵です!娘さんのチョイスもいいなあと、やっぱりお母様の裁縫を日頃みて、感性が養われているのだなと、実感。
私も、子供たちの目の前で裁縫をするようにしようと思います。

長々と申し訳ありませんが、質問を2つしてもいいでしょうか?
・ラミネート素材は滑るので、ミシンでは縫いにくいと母からやめたほうがいいと言われたのですが、こちらは手縫いでしょうか?

・ミシンの後ろに縫うとき、どうしてもチェックマークのようになってしまうのですが、まっすぐキレイに縫うコツがあれば教えていただきたいです。

すみません、お忙しいとは思いますが、お暇な時にお返事くだされば嬉しいです
返信する
所要時間は? (やまぼうし)
2014-04-30 18:59:42
手慣れたものだと思いますが何時間かかりますか?

簡単にできると思ったら大間違いでした。

ファスナー止めのポッチ?は長さが揃わないし、
マチは曲がるし・・・

その都度ほどいてやり直しをしました。

マチの印つけは省けないですね。

今のミシンでラミネート生地は簡単に縫えるかしら?

大枚はたいて買ったミシンなのだから
いろいろ挑戦しなくては・・・
返信する
スナ9さま (twins*mama)
2014-04-30 20:44:54
以前息子の頭痛でアドバイスいただきましたね。
片頭痛外来の受診のすすめや、バファリンの飲みすぎによる副作用に注意、などの助言をいただきましたね。
おかげさまで、息子は中学受験が終わって以降、頭痛はすっかりなくなりました。ご心配、ありがとうございました。
多分、学校と塾との両立でヘトヘトになっていたんだと思います。食が細くて栄養も足らなかったんだと思います。マツモトキヨシで売っている「アミノバイタル」という1パック200キロカロリーもあるゼリー飲料があるんですが、それを毎食後飲むようにしたら、すごく元気になって、今では元気に中学に通っています。

さて、お遊戯会の衣装作りで充実した縫物ライフを楽しめたとのこと、よかったですね!
うちの娘は縫物にまったく興味を示しませんが、私は子供の頃から母が縫物をするのを見ているのが好きでした。今、縫物を趣味にしているのは、母の影響が大きいと思います。

ご質問におこたえしますね。

まず、ラミネート素材は縫いにくいとのことですが、ツルツルしたラミネートだと、ミシンの押さえ金に張り付いてうまく縫えないことがあります。でも、ラミネート用の押さえ金アタッチメントがついているミシンもあるし、ない場合は別売で購入できます。
今回の生地は、ラミネートですがサラサラした表面だったので、いつもの押さえ金で縫いました。手縫いではなくミシンで縫っています(裏地を取り付けるところだけ手縫いです。これは、どんな生地でも手縫いでやっています。
)なので、ラミネートが特別縫いにくいということはないと思いますが、しいて言えば、アイロンがかけられないのが難点と言えば難点ですね。

ミシンのバックが曲がってしまう、とのことですが、すごーくゆっくりやってもダメですか?
ミシンの送り歯が左右どちらかに送るクセがあるのかもしれませんね。曲がってしまう側と反対側を向こう側から引っ張りながら軌道修正しながら縫ってもダメでしょうか? ためしてみてください。 
返信する
初めまして♪ ()
2014-04-30 21:02:39
初めまして♪こんばんは!

私は愛媛県で幼稚園教諭をしている、アラフォーです。

長文になります。すみません。

GUCCIも好きでお裁縫も好きなので、以前どっちで検索して、こちらのブログにたどり着いたのか、覚えていないんですが、文章もお上手でおもしろくて、最近のを読ませて頂いていました♪

で、どうしても質問をしたくてコメントしようと思いつき、それなら、はじめから読ませて頂いてからにしようと思って、全部読ませて頂きました♪

仕事をしているので、何日かかかりましたが、面白かったです!

読みながら、私も「のほう~」嫌い~。とか、マトリョウシカ好き~とか、母がお裁縫が得意だったとか共通点を見つけては、勝手に喜んでいました♪

最終的には近所に住んでたらよかったのに~。と何度、思ったことか…。

で、質問なのですが、GUCCIのコピー生地が欲しくて、ブログにのっていたお店のサイトを検索して調べたり、近所のお店に聞いてみたりしたのですが、ありませんでした…。

Twins*mamaさんは店舗で購入されたんですよね?

私は、裁縫が好きと言っても、詳しくなく、布の名前や違いなどが全く分からなくて、細かく検索出来ません…。

GUCCIはなんと言う素材(シーチングとか)か教えて頂けますか?

分かったら、もう一度、検索してみようと思います!

長々とすみません。

よろしくお願い致します。
返信する
やまぼうしさま (twins*mama)
2014-04-30 21:21:58
こんばんは。

今回の生地はソフトラミネートというらしく、表面がさらさらしているので、普通の押さえ金で大丈夫でした。でも、ラミネート用の押さえ金も付属でついているので、そちらを使った方がよいかもしれませんね。

このペンケース、裁断から完成まで、正味3時間くらいでしょうか。裏地を手縫いでまつっているので、そこで意外と時間がかかります。

私も最初は耳?の長さが左右揃わなかったり、マチが斜めになったりして苦心していました。
マチ部分は、あとで切り落とす部分を、最初から切り落として縫った方が曲がらなくていいのかもしれません。
今度試してみますね。
返信する
華さま (twins*mama)
2014-04-30 22:21:13
はじめまして。
こんな拙いブログを最初から読んでいただけたとは恐縮です。

「~のほう」はホントいやですよねー。
今日カーラジオを聞いていたら、一般リスナーにDJが「職業は?」と聞いたら、「看護師のほうやっています」という答え。のほうだと?看護師のほうって一体何なんだよ!って一人でツッコミ入れてましたー。

さてさて、例のグッチのコピー生地ですが、私は東京の日暮里にあるTOMATOというお店と、神奈川県の鎌倉と横浜に2店あるSWANYというお店で購入しています。どちらも通販サイトを見てみましたが、残念ながらこの生地はネット販売していないですね。

他のサイトで見つけたのがこれらです。

http://www.jp-replica.com/gucci-man-female-cloth-gucci-kiji-05.html

http://www.jpcopysell.com/cate-p8290.html

http://www.maxkopi.com/material.html

しかし!
ものすごく高いです。
私、この生地はTOMATOでメーター1600円で買いましたもん。SWANYの方がちょっと高くて1800円くらいだった記憶です。
10倍近い値段を出して買うのはくやしいですよね。
それに、高いだけじゃなくて、なんとなく怪しい雰囲気なのでおすすめできません。

TOMATOやSWANYがお近くでしたら買いに行けるでしょうに、残念ですね。
ダメ元で、直接TOMATOに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

生地の種類は、申し訳ないのですが知識がなく、化繊ということ以外わかりません。
何だかお役に立てず、申し訳ありませんでした。
返信する
ありがとうございます! ()
2014-04-30 22:56:27
お返事、ありがとうございます。

嬉しかったです♪

はって頂いたサイト、見てみましたが、手が届きませんでした…。

地元でも、見てないお店もあるので行ってみようと思います!

トマトにも問い合わせてみます!!

ありがとうございました。

これを機にまた、コメントさせて頂きます♪

私もよく、「のほうって、何よ!?」とつっこみます。ちゃんとしてる感じの人が使うとがっかりしますよね…。そういう、私もうっかり使ってしまう事があるんですけどね…。自分で「嫌ぁぁぁ~」となります。

それでは、遅くにすみませんでした。

今日はやっと、コメント出来て嬉しかったです♪

お休みなさい。
返信する
Unknown (モネ)
2014-04-30 23:38:41
とっても素敵なペンケースですね(*^.^*)
高校1年生の時、なぜかふとペンケースを手作りしたくなって
ジーンズ生地でステッチは黄色で、中は・・なんて選んで作ったんです。
ところが間もなくに、スーパーに停めた自転車のかごに学生鞄を入れていたら
カバンごと盗まれてしまって(≧σ≦)
その後カバンは見つかったんですが中身はドロドロで、手製の筆箱は
転げ落ちたのか無くなってしまったんですよ(´・ェ・`)
あれ以来ペンケースは作っていません。
トラウマなんかではなく単に機会がなかったのですが、
娘の分と自分のを作ってみようかなぁ・・と思えてきました(o^-^o)

それにしても、下の記事のお写真がかわいい~~
お母さまが素敵な服を縫ってくださっていたんですねぇ。
娘は母の背中を見て育つのだなぁと思いました♪
返信する
モネさま (twinsmama)
2014-05-01 05:52:28
お手製のペンケースが見つからなかったのは、きっとステキすぎて犯人が持ち帰ったんだと思いますよ! しかし腹立ちますねぇ。
ペンケース、完成したら見せてくださいね!
返信する
ありがとうございました (スナ9)
2014-05-01 10:04:26
丁寧な解説ありがとうございます。
ラミネートは切ってもほつれてこないと聞いて、一度やってみたいなと思っていたので、ソフトラミネートに挑戦してみようと思います

初心者なもので、ミシンを乱暴に使ったせい(自覚はありませんが)かもしれませんね…癖がついているのに納得。
アドバイスを試してみようと思います。

ありがとうございました!

追記
息子さんの頭痛が治まったとのことで、本当に良かったですね!
私は相変わらず、片頭痛と仲良くいいお付き合い(笑)をさせて頂いています。
返信する