twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

ダッフィー&シェリーメイのセーラー服を作ってみた

2012年05月17日 14時36分29秒 | ハンドメイド全般
私とはまったく異次元のモノである“ダッフィー”のセーラー服作りを頼まれトライしてみた。



ちなみに、ダッフィーとは、ディズニーのキャラクターのぬいぐるみです。
こいつでやんす。

高1の娘がいますが、娘は小さい頃からぬいぐるみとかキャラクターものにはまったく関心がなかったので、私、ダッフィーの存在を今日まで知りませんでした。






つまんでいる指の大きさと比較しておわかりの通り、ストラップのダッフィーだ。

身長13㎝くらいのミニミニサイズなので、着せる服となるとピンセットで扱うほどの小ささで何とも縫いにくい。

手芸好きの中学生が作ったみたいなヨレヨレの出来だ。
人生で一番苦労した服作りだったかもー。






見頃、セーラー襟、袖と3パーツの型紙をおこして、人用と同様に縫製。

型紙は1㎝方眼です。いかに小さいかおわかりいただけますか。





スカートはひだを入れようと思ったが、あまりの小ささで断念。
ウエストゴムのフレアーにした。
すそは丁寧に手でまつってありますよー。





セーラー襟を着脱方式にして、





後ろをスナップでとめるようにした。





仕事丁寧がモットーの私だが、小さすぎてミシンで上手に縫えない。
せめてもの丁寧さのアピールに、スナップはすべて菊付でとめてみた。





ダッフィーはオスらしい。
オスにセーラー服は??と思い、写真右隣のシェリーメイに着せてみた。






シェリーメイはダッフィーの彼女らしい。





ちょっと大きめだが、シェリーメイにも対応可。





わ~、こんな小さなストラップに1000円の値札がついてる~!

で、ネットでダッフィー&シェリーメイの着せ替え洋服の値段を調べてびっくり!
安い服でも2000円、高いのだと8900円なんてのもあるではないか。

手作り用の型紙が1300円で出てるしー。
いい商売してるなー、まったく。





                



今回のダッフィーのセーラー服は、娘の学校の母たちのサークル活動「手作りの会」で、秋の文化祭バザーの出品アイテムを検討していて、案として出てきたもの。

このセーラー服も、娘の学校の夏服のデザインなのです。

ストラップ用は、とにかく小さくて扱いにくくて、1日がかりの作業となってしまったが、もう少し大きいぬいぐるみ用だったら少しは作業が楽かな。

といっても手間がかかりすぎて量産は難しそうだな。

でも売ったら売れるだろうな。

さて、どうしよう?



                


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なめこ)
2012-05-17 21:17:13
ダッフィーのセイラー服、超カワイイ!!
しかし細かい作業でやんすね。
こんな面倒くさいモン、よく作る気になったね。
いくらで売られるんだろう?
これだけ手間暇かけて作ったモノが、『学校』という場のバザーだからって¥100なんかに値付けされたら、ショックでマジ寝込むわ~

我が家にも30センチくらいのダッフィーが1匹いるよ。
うちのは裸んぼうでやんす。
返信する
なめこさま (twins*mama)
2012-05-18 08:11:25
お宅もダッフィーとは縁がなさそうなのに、誰が連れて来たの?

ぬいぐるみに関心のない娘が、自分の学校の制服を着たダッフィーを見て、「冬服バージョンも作って」だと。
ここの学校の生徒にはウケること間違いなしだわ!
返信する
Unknown (まりりん)
2012-05-19 08:39:53
はじめまして。
横浜に住む主婦です(^^ゞ

私も刺繍が好きで、今ハマっています♡
青木さんの刺繍っていいですよね~
今、4作目の『初夏の庭』って作品を制作中です。
あっ、ダッフィーちゃんも可愛いですね♪
小さな洋服が作れるなんて器用だわ~
時々ブログにあそびに行きますね。
私ののブログにも遊びに来て下さいね^^
返信する
まりりんさま (twins*mama)
2012-05-19 10:30:10
こんにちは。
ブログ、拝見しました。
刺繍やクラフトなど、いろいろ作られているんですね。すごいっ!
ときどきブログにお邪魔させていただきますね。
これからもよろしくお願いします!
返信する
はじめまして(^O^) (3105)
2016-01-25 18:08:31
ツインズママさんはじめまして(^O^)

ダッフィー、セーラー服 でたどり着きました。バッグやポーチの作り方なども興味深く一気に読んでしまいました。

数年前の記事にコメントして通じるのかわかりませんが、このダッフィーのセーラー服の型紙いただくことはできませんでしょうか?

ぶきっちょですが、今春卒業する娘にプレゼントしてみたいです。
ど素人なので型紙をおこす手段などわからないのでどうかよろしくお願いします。
返信する
3105さま (twins*mama)
2016-01-25 18:12:20
はじめまして。
コメントありがとうございます。
残念ながら、型紙は処分してしまい手元にないんです。
せっかくコメントをいただいたのにお役に立てずごめんなさい!
返信する
お返事ありがとうございましたm(_ _)m (3105)
2016-01-25 21:50:28
2012年ですもんね…。
制作日記とかもつけてらっしゃるようでしたのでひょっとしてって思ったのですが残念(´⌒`)
どうしたものか…。

ちなみに他の作り方も興味深々ですのでツインズママさんのブログは今後ものぞかせていただきます♪
早々のお返事、ありがとうございましたm(_ _)m
返信する
3015さま再び (twins*mama)
2016-01-25 22:06:57
ご丁寧にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたしますU+1F60A
返信する