twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

刺繍のニードルブック

2015年03月22日 17時35分20秒 | フランス刺繍
昨年から刺繍作家の浅賀菜緒子先生のアトリエで日本刺繍を習い始め、
今年に入ってから、同じ先生のフランス刺繍のクラスにも通い始めた。
(先生はこちら
23日夕方まで先生のお名前が変換ミスの状態でした。大変失礼いたしました!


刺繍教室に通うときに、針山を持ち歩くのはかさばるので、他の生徒さんのマネをしてニードルブックを作ってみた。






荷物の中でブックが開かないようゴムバンドつきだ。

ゴムバンドで閉じたとき、フニャっとならないように、芯にクリアファイルを使ってみた。

クリアファイルはミシンはかけられるのはわかっていたのだが、刺繍針が通せるか心配だった。
が、楽々針が通り、ふちどりのブランケットステッチも難なくできた。





ブックの中身は4ページ構成。
フェルトなので切りっぱなしでもほつれる心配はないが、かわいくしたくて頁はピンキングばさみで切った。





ブックカバー式の構造なので、糸通しも挟める。
(刺繍の裏側がきたなーい)




両表紙に教室で習ったステッチを入れてみた。





奥にぼんやり見えるのは、刺繍教室で作ったもの。

ステッチをお揃いにしてみたが、ゴムバンドを開閉するたびにフレンチノットをさわってつぶしてしまうので、次に作るときは他のステッチにしたほうがよさそうだ。



             



日本刺繍は、根気と忍耐が必要で、まるで修行をしているような試練の中で作品ができあがっていく楽しさが味わえる。
フランス刺繍は、気軽に、そして身の回りのいろいろなモノに刺して、モノに対する愛着を深める楽しさがある。

それぞれタイプの違う楽しみで、どちらの楽しみも、今、満喫したいと思っている。
あー、刺繍って楽しいな~!


             


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なめこ)
2015-03-24 21:10:42
フランス刺繍、私もやりたーい!!
返信する
なめこさま (twins*mama)
2015-03-24 22:25:15
先生、大人気でなかなか順番が回ってこないね。辛抱強く待ってね。んで、いつか刺繍コラボしようぜ!
返信する