twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

大型ショッピングトート 3色×2パターン

2015年08月24日 19時21分55秒 | トートバッグ・シューズ入れ
またまた中高バザー用に、シンプルな大型ショッピングバッグを製作。
3色の色違いで2パターンずつ、計6枚。


横長タイプはレジカゴ一杯分入る超ビッグサイズ。
口幅50cm×高さ30cm×マチ幅20cm






正方形タイプは、
口幅40cm×高さ34cm×マチ幅12cm






どちらもはさみ込み式のポケット付き。
学校のマスコットキャラクターをつけてあります。





裏にひっくり返したところ。

裏なしですが、左右の縫い代は袋とじにし、
マチ部分もくるみ込みで、糸がピラピラ出てこないように処理してあります。


「裏をつけずも裏まで美しいショッピングトートの作り方」は、こちら




             




夏休みも一週間を切ったというのに、息子め、宿題が全然終わっていなーい。
去年もまったく同じで痛い目にあったというのに、何で懲りないんだろ?
学習能力のないヤツだ。
去年は9月1日に提出できず、学校の帰りに友達を連れて来て、友達にやらせていたんだったな。
それで、遅れて提出していたな。
今年はどうするつもりなんだか。

「宿題は?」と聞こうと、「しゅ」と言っただけで
「うるせぇ、黙れ!」って私に怒鳴っていたよね、君は。
母は絶対に手伝ってやんないからね~。



             




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこも同じです。 (おかん、です。)
2015-08-24 20:36:55
夏休み終了間近は親御さんも頭痛いですよね( ̄▽ ̄;)、
うちの甥っ子小学一年生なのに生意気な口聞いて、夏休みの宿題は出来ないじゃんじゃなくて解らないの!って何も言えませんでした。息子さんもきっと同じなのかも知れないですね。黙れと言うなら黙ってましょ。( ̄▽ ̄;)WW後で困るのは自分と言うことを。
返信する
Unknown (なめこ)
2015-08-24 22:02:09
このトートバッグ欲しい。
たまには自分で作ってみようかな。

夏休みはあと一週間かぁ。
子供たちが成長して家に学生がいなくなったので、そんな事も気づかずにいたよ。。
返信する
おかん、です さま (twins*mama)
2015-08-24 22:49:37
そうです、黙れッ!と言いやがるので黙っておくことにしたんです。
一言私が何か言おうものならものすごい言い合いになって、お互いにヒートアップしちゃいますからね~。
返信する
なめこさま (twins*mama)
2015-08-24 22:52:58
忙しくて縫物してる時間なんてないんじゃないの?
今度作ってあげるよ。

そっか、子供がいないと夏休みって感覚もなくなっちゃうのかー。
返信する
夏休み (ふ~)
2015-08-25 08:58:09
トートバッグもう100枚位作られたんじゃありませんか?レジ籠用いいですね。最近は、どこもレジ袋有料ですもの。¥2とは言えども、払う時無念な気持ちになるのは、私だけ?家には沢山あるのにと思ってしまいます。

うちも宿題とは、縁が切れましたが、現役当時も、宿題したやら、しなかったやら。自営業なんで、朝は職人を送り出すだけで精一杯でした。

「朝だよ」と起こした記憶もないし。各自勝手に朝食食べて、学校へ行っていたような?

朝になって「ゼッケン付けて」と言われて、激怒して、安全ピンで四隅留めた事ありました。でも、中高皆勤だったので、成績は目をつぶって誉めたモンです(^_^;)
返信する
ふ~さま (twins*mama)
2015-08-25 17:10:36
朝、自分で起きて自分で朝食を用意して行ってくれたらどんなにいいでしょう。
ウチの子たちは「やってもらうのが当たり前」と思っています。育て方を間違えました。今から矯正するのは至難の業です。
返信する