twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

ふた式・結び紐付きお弁当袋 

2015年10月14日 14時48分40秒 | お弁当袋

友人からの依頼で、お弁当袋を色違いで製作。




ふたはマジックテープで閉じる方式なのだが、、
無用の結び紐もつけてある。





実は某幼稚園の年長さん指定の“リボン結びのためお弁当袋”なのだ。
これで日々リボン結びを練習するのだと。

こんな特殊なお弁当袋は既製品で売っているはずもなく、
裁縫のできない友人に頼まれて作ったというワケ。





うちの息子もここの園だったので、周りのママさんたちに頼まれて作ってあげたり、
バザーに出品するために作ったりで、これまでに100枚くらいは作ったはず。




幼稚園ではランチョンマットも指定されているので、
セットで製作。

水色セットと、




黒セット。

紐と裏地は同じ生地。





ランチョンマットは額縁仕立て。





先生たちの意図に反して、
ウチの息子、紐を結んで帰ってきたことは一度もなかったなぁ。

だからなのか、中学生になった今もリボン結びには手こずっているようだ。




             



以前このお弁当袋をブログで記事にしたときに、作り方を教えて欲しいとのコメントをいただきました。

なので、次回はレシピをアップする予定です。

よかったら見てくださいね。



             


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ -->

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はて? (ふ~)
2015-10-14 15:32:02
無用の結び紐って何だろう?と思いましたよ。そういう意図があったのですね。
幼い頃から上手にリボンが結べたらいいですよね。
私は、子供が小さい頃スケート靴の紐結びせっせとしてましたよ。なので、相手と対面になると、上手にリボン結びできるのですけどね、自分の靴だと、どうも、反対になるのですよ、なして???
返信する
ふ~さま (twins*mama)
2015-10-14 15:34:51
私もリボン結びがなぜか逆さまになってしまいます。あはは。
返信する
Unknown (モネ)
2015-10-14 21:21:46
コメントはお久しぶりです(*^.^*)
べべの幼稚園も指定の布製品がいろいろありましたが、
絶対に売っていないような、無用のボタンや紐がついたデザインでした。
べべはリボン結び全然苦じゃなさそうですが、
フランスでのびのび幼稚園で育ったチビ助は
いまだにリボン結びがまともにできていません・・・(;^_^A

水色象さん、明るい黄色の裏地とリボンがツボです~
お弁当袋はもう使わないけど小物入れに欲しいくらい♪
返信する
モネさま (twins*mama)
2015-10-14 21:42:00
チビ助くんもリボン結びが苦手とは!
ウチの息子だけじゃなかったのだと安心しました。
特殊なお弁当袋を使わせるのは、他の幼稚園でも同じなんですね。今はミシンを持っていないママも多いでしょうから、皆さん苦労されてるでしょうね。
返信する
Unknown (amalett)
2015-10-15 09:23:37
すてきな色の組み合わせですね♫
さすがです(^O^)

レシピを公開されるのですね!
楽しみにしています✩
返信する
amalettさま (twins*mama)
2015-10-15 09:26:13
センス抜群のamalettさんに褒めていただけるなんて
~!
すっごくうれしいです!
ありがとうございます。
返信する
Unknown (なめこ)
2015-10-15 21:43:21
水色×黄色がカワイイね。
小物入れとしても使えそうだけど、紐が却って面倒かな。
返信する
なめこさま (twins*mama)
2015-10-15 22:30:43
電子辞書なんかを入れるのにいいかも。
紐は単なる飾りなので付けなくてもOKなんだよ。
返信する
レシピ楽しみ (わんさん)
2015-10-16 08:49:53
いつも丁寧な作品楽しみにみせてもらっています。
(あずま袋はつくりました)

これ、ずっと作りたかった作品です
孫にです。

レシピ楽しみにまっています。
返信する
わんさんさま (twins*mama)
2015-10-16 09:03:11
ありがとうございます!
そんなふうに言っていただけると、俄然ヤル気が出てきます!
レシピ、早々にアップしますね。
返信する