twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ペンケースポーチ作り方レシピを作ったものの…

2012年06月06日 10時27分38秒 | ペンケース・ポーチ

PTA手作りの会で配布する「ペンケースポーチの作り方レシピ」を作った。


このレシピをブログに貼り付けたいと思い、やり方をあれこれ調べてみたのだが、このgooブログではPDFファイルはつけられないということがわかった。

それでも諦められずに、レシピをスキャンして画像としてのせられないか、画面キャプチャーを使ってできないか、なども試行錯誤してみたが、どうしてもうまくいかないのだ。

どなたかPDFファイルをブログにつける方法をご存じの方、お教えください!





さて、作ったペンケースポーチはこちら。


前回記事にした、キャラメル式の、縫い代処理不要の、あのポーチです。

写真がある方がわかりやすいだろうと、実際に製作工程を写真に撮りながら作業をすすめました。






必要な材料から、





ファスナーのミシンのかけ方、





要所要所のコツ、





などなど、




製作工程の写真を100枚近く撮り、





わかりやすく解説したつもりです。





ブログに一つひとつ書いていくと、ものすごい長さになってしまうので、





残念ですが、PDFのレシピを掲載できる手法が見つかったらアップしたいと思います。




                



ちょっとした失敗をしてしまい、まわりの方々にご迷惑をおかけすることになり、気持ちが落ち込んでいます。

考えると、どんどん落ち込んでいってしまいそう…。

こんな時には笑いが必要だ!

ということで、普段はテレビをほとんど見ない私ですが、今日はこれから娘が録画してあった「お笑いレッドカーペット」を見て大笑いしようと思っています!


あ、今日は金星の太陽面通過、見られそうもないですね。


                



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 縫い代の処理不要のキャラメ... | トップ | gooブログに作り方レシピのPD... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公開楽しみにしています! (そね)
2012-06-06 13:12:56
twins*mamaさん
こんにちは。
どの作品も作ってみたいものばかりです。
公開を楽しみにしています。

私はブログを持っていないのですが、編み物履歴をネット上で記録していた時に使っていた「flickr」が使えると思うのですが。

画像等を無料(保存容量に制限あり)で保存できるサイトです。
Yahooのアカウントをお持ちでしたら、直ぐに使えます。
また、登録をするとすぐに使用可能です。

参考サイト:Flickrの使い方
http://www14.atwiki.jp/flickr_freak/pages/14.html

お家が近ければ、伺って設定させて頂くのですが…。
Unknown (なみ)
2012-06-06 13:42:25
画像をPDFからjpegとか対応してる形式に変換して書き出すのはどうでしょうか。せっかくだからアップしてほしい、ぜひ。
そねさま 、なみさま (twins*mama)
2012-06-06 14:24:10
PDFのアップの仕方を考えてくださってありがとうございます。

そねさま

Flickrをさっそく見てみました。
こちらは、写真のダウンロードソフトのようなので、PDFファイルそのものを入れることはできないようでした。残念です。
一通り使い方は読んだのですが、もし間違っていたら教えていただけると幸いです。
お手数をおかけしてすみません!

なみさま
PDFをほかの拡張子にするにはどうしたらよいの?
いろいろトライしたけど、gooブログでは、gif、jpg、pngのみしかアップできず、PDFもExcelもgif、jpg、pngに変換することができないんだよ。やり方がわかったら教えてください。

ごめんなさい (そね)
2012-06-06 15:38:11
お手間を取らせてしまって、申し訳ありませんでした。

Googleドキュメントがありました!
http://dekiru.impress.co.jp/contents/045/04515.htm

参考サイト:Googleドキュメントの使い方
http://www.ajaxtower.jp/google-document/
Unknown (なめこ)
2012-06-06 22:01:30
ブログやってる時点でスゲェ~と思うけど、専門用語が飛び交っちゃって皆さんすげぇでやんす!
あたしゃコメント入れるのが精一杯じゃ。

あれだけの写真入りレシピを作成する能力を生かして外で働いたら、もっと稼げるんじゃないの?
50過ぎのオバチャンで、これだけパソコン使いこなせる人はそんなにいないと思うよ。

夜 考え事をしたらダメだよ。
益々気持ちが落ち込んじゃうから。
その内いい事あるさ!!って自分自身にも言い聞かせてる私。
お互い頑張ろうぜ!
Unknown (なみ)
2012-06-07 00:01:27
ブログ内でじゃなくて、パソコンでまずPDFを普通に開くのだよ。画像見るのに何のソフト使ってるか分からないけど、勝手に起動したやつで大丈夫だと思う。開いたファイルを名前をつけて保存にして、ファイル名を打ち込むところの下だか上だかにファイルの形式を選ぶところ無いかなー?

って言いつつWindowsはよく分からないから違うかもしれないけど!
そねさま (twins*mama)
2012-06-07 08:42:26
「お手間を取らせてしまって、申し訳ありませんでした。」
って、とんでもない!こちらこそわたしのブログのためにいろいろ調べていただき、申し訳なく、ありがたくて、恐縮しています。

教えていただいたGoogleドキュメントについて、昨晩からトライしております。
ちょっと難しいところもあり、時間がかかっておりますが、何とかできるようにしたいとがんばっています。
またご報告しますね。

いろいろありがとうございました!
なみちゃん (twins*mama)
2012-06-07 08:45:14
なみちゃんの言う通り、PDFを開いて、保存するときにgooブログでアップできる拡張子(jpgなど3種)にしてみたんだけどダメなんだわ。

とりあえず今日は、そねさまから紹介していただいたGoogleドキュメントの手法に挑戦しようと思っています。

心配していただいてありがとうね!
なめこさま (twins*mama)
2012-06-07 08:50:23
私のパソコン能力なんて50代専業主婦にしてはまあまあかもしれないけど、世間一般でみれば高が知れたものでやんす。
収入にはつながらないでやんすよ。

そうだね、夜、考え事をするのはよくないね。
今回の失敗は、ご迷惑をかけた相手にきちんと事情を話しお詫びしたら、すんなり事が解決して、一安心でした。

ペンケース・ポーチ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事