徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【仕事の王道】褒めと注意の両面で人は育つ

2019年09月05日 | アドバイス

部下を育てるマネジメントの鉄則は厳しさと優しさを使いこなすこと。叱りも褒めもできない上司はその任にあらず。部下を単なる道具と考えているなら残念極まりないが、部下のことを心から思うなら間違いを指摘し失敗を繰り返さないよう厳しく注意することだ。但し決して感情あらわに腹の底から怒ってはいけない。

『部下と接する時は笑みを浮かべること、優しくすること、話を聞いてやり、駆引き抜きで何か一点でも褒めること、こんなちょっとした気遣いぐらいできることだ。これらの接し方が部下の心を180度変える可能性も持っていることを上司は忘れてはならない。』(詠み人知らず)

まずは話し合いの場を持ち、意見にも耳を傾け、わかったと承認し、任せて、やらせてみる、やる姿を目で追って、途中で口を挟まず信頼し報告を待ち、終了したらひとまず感謝、間違いや修正あれば報告後に一つ一つアドバイスするのだ。因みに褒めてから注意の順番を間違えないこと!経験上そうすれば人は育つものだ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【朝の元気印】ポジな選択で... | トップ | 【社会との絆】少しでも社会... »
最新の画像もっと見る