徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【朝の元気印】譲り合い?優先席不足に提案!

2019年05月20日 | 出張先々
"

最近はなるべく渋滞を避け遅出で仕事先へ向かうことが多い。今回も通勤ラッシュ後の電車を利用したが、9時過ぎというのにホームの車両扉前はどこも20人ぐらいの列、それに乗り込んだら予想以上の混みに驚かされた。ぶつからないよう出口近くの優先席前の吊り輪を握ったのだ。

見渡せば優先席付近は高齢者ばかり、年配者が乗り込んでくる度に互いの席を譲り合い感謝の挨拶、ほのぼのとした光景だ。なのに一般の座席に目をやるとサラリーマンや若者が当たり前のようにどんと腰掛けスマホやミュージックに夢中、日本人の悪しき体質?知らぬ存ぜぬを通していた。

加齢の高齢者は年々増加、加えて身体的な弱者の方も多い筈、それに対し車両の優先座席の絶対数が足りないのでは?とっさに思った。高齢者の専用車両とまでは言わないがどうせなら優先席自体を増やして欲しいものだ。見るに見かけ出張途中ブログにアップした次第である。
"
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自分応援歌】人生の証し!自発的で充... | トップ | 【仕事の王道】この持論があ... »
最新の画像もっと見る