小売店の現場でよく聞く耳にする「売れない、客が来ない、客足が減った」と嘆く経営者。店や商品など十年一日如く何ひとつ変えていない、それなのに徐々に売上は下がる一方?異常気象や不景気、そうそう消費税、最後は客のセイにしたって何も解決しないのにねぇ。
なぜ客は来ないのか?買わないのか?いや、客にとっては行きたくない、買いたくないのです。それでは客は一体何を求めているのでしょうか。そのひとつの答えとして、昔は買物して楽しんでいた客でしたが、今は楽しくないと買物にも行かないという風潮になったようです。それでは客に喜んでもらえる店を作ろうと立ち上がったものの、知恵や発想もなくさらに先立つカネもなく困り果てることも多いのではないでしょうか。経費も嵩む安易なチラシやポイントを駆使しても客は見向きもしないでしょうね。
しかし、カネも掛けない良い方法がある!?ちょっと耳を拝借しますよ。手順はこうです。まずは中身を魅力ある商品に変え続ける。次にマンネリ化した売場を変え続ける。そして最後に見えない客相手の販促を変え続けることなんですよ。小売の現場でこんなアドバイスとサポートを続けています。
なぜ客は来ないのか?買わないのか?いや、客にとっては行きたくない、買いたくないのです。それでは客は一体何を求めているのでしょうか。そのひとつの答えとして、昔は買物して楽しんでいた客でしたが、今は楽しくないと買物にも行かないという風潮になったようです。それでは客に喜んでもらえる店を作ろうと立ち上がったものの、知恵や発想もなくさらに先立つカネもなく困り果てることも多いのではないでしょうか。経費も嵩む安易なチラシやポイントを駆使しても客は見向きもしないでしょうね。
しかし、カネも掛けない良い方法がある!?ちょっと耳を拝借しますよ。手順はこうです。まずは中身を魅力ある商品に変え続ける。次にマンネリ化した売場を変え続ける。そして最後に見えない客相手の販促を変え続けることなんですよ。小売の現場でこんなアドバイスとサポートを続けています。