徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【加齢仲良く】元気でも老後不安な「モノ忘れ」

2024年08月23日 | 二人三脚


日頃の口喧嘩も夫婦の大事なコミュニケーション!聞き流し直ぐに忘れて都合よく仲直り、結果的にはストレス発散となる。脳外科病院で精密検査を受けるが夫婦とも異常なし、「モノ忘れ」!誰もが経験する加齢との診断だった。


「モノ忘れ」症状①スイッチの消し忘れ②今日が何日か曜日も不明。③言葉や単語が出てこない。④数秒前のことも忘れてしまう。⑤時おり記憶が飛んでしまう。因みに自分でも分からぬ「認知症」?日常から互いの言葉にも耳を傾けたいものだ。



単なる「モノ忘れ」なら笑って済ますが、世間で云われる老後の三大不安の「健康(病気)」「お金(貧乏)」「孤独(独居)」?この先の登場人物を思い浮かべると医者に介護に坊さんと続く。夫婦共に長生きできても近い将来、どちらかが「認知症」にでもなれば老老介護か独居暮し?考えるだけでもゾッとする。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自然と共存】夏バテも乏し... | トップ | 【仕事の王道】夏季休暇も終... »
最新の画像もっと見る