徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【賢者の伝言】変わらなければ何も好転しない

2018年09月06日 | アドバイス

前に進もうと声掛けても、過去の経験則や固定概念が邪魔するのか、直ぐに動こうとはしない。その内口を閉ざし他人事のようにお手並み拝見ときたもんだ。変化の兆しを察知してはいるが自ら進んで動こうとはしないのだ。


「変化に早く適応すること。遅れれば、適応できなくなるかもしれない。最大の障害は自分自身の中にある。自分が変わらなければ何ひとつ好転しないのだ。」

 

スペンサー・ジョンソンは「チーズはどこへ消えた?」の中でも言っている。自分がどうであれ、意志とは関係なしに周りの状況は常に変化していく。その変化に適応できる体質を作らねば、現状はいつまでも続くことはないだろう。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【現状の洞察】抜け出せぬト... | トップ | 【自適に実年】何もかも忘れ... »
最新の画像もっと見る