徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【創作没頭中】予想以上?手間暇掛かる製本

2017年04月08日 | ひと時

雨の土曜日。テキストづくりもラストスパート!8割方は出来上がったものの、頁数の決定とタイトルの並び、細部の見直しや修正などもあり、あと一週間ぐらいは掛かりそうだ。これまでは引き出しの資料をコピーすればよかったが、今回は製本、念には念を入れなければと思った。

 

製本には作成と作業があり、得意の本文作成はさて置き、作業が大変な訳で、手持ち分と追加分など全ての資料ファイルの余白を統一するためワード形式に書き換え、写りのいいPDF化にもしなくてはならない。そのあとは段取り通り、製本会社にUSBデータを持ち込めば、翌日にはラフメールで送られてくる。最終の内容を確認、修正などなければOKを出し、テキストの完成品が送られてくるという運び。

 

作成しながら、この分野での専門的なテキストは全国でも稀?気持ちが騒いだ。ただ、講習会依頼とは別に他にもオファーもあり、印刷の総冊数が読めず悩んでいる。

いずれにせよ、こんなに製本が手間暇掛かるとは予想以上?でも遣り甲斐ある逸品づくりは愉しい。

 



最新の画像もっと見る