
6月1日に申請して一ヶ月、やっと定額給付金が振り込まれた。喜んだのも束の間、突然、ダイニングのエアコンが動かない?蒸し暑さと息苦しさで慌て出した。ダイキンのお客様窓口に問い合わせると保証期間過ぎて修理出張も有料、それに部品も無い恐れがある?窓口担当者にもしユーザーならどうするかと訊ねると新品に買い替えるとの返答、やはりそうだと背中を押された格好だった。
思い立ったら吉日とその足で超大型の家電量販店に直行、広い売場で担当者の数も少なく待てど暮らせど応対なし、諦めエアコンの種類や機能と品番・価格を写メで撮る。二店舗目は高齢の担当者が丁重に受け答えしてくれたが、価格が安いためか殆ど在庫が品切れ状態で4週間も先の取り付けということ、話しにならないと店を出る。あと2~3の家電量販店はあるものの直ぐの取り付けは無理だろうと半分諦めムード、夫婦、どうしたものかと駐車場で頭を抱えていた。
近場の小型家電量販店を妻が思い出し問い合わせてみると、在庫は店頭以外にも取り寄せ可能、価格はポイントやサービス有り、明後日にも取り付けできると言う。それは都合良いとその足で早速出向き、展示した最新モデルのエアコンを迷うことなく購入した。そう、待ちかねた定額給付金は泡と消え去ったのだった。店長の商品説明は無難だが自分流儀の応対にはちょっと、客も居ない訳だと納得?今どき珍しく商売以前の問題を目にしたのだった。