徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【世相一言】目指せ!立派な社会に役立つ人

2014年04月02日 | 仕事モード
新入社員に聞いた理想の上司、男性の1位はイチロー選手が5年ぶりに復帰し、2位はジャーナリストの池上彰さん、3位にはドラマ「半沢直樹」役の堺雅人さんが初めてランクイン。女性は天海祐希さんが5年連続の首位。2位江角マキコさん、3位篠原涼子さんの順でドラマの中で周囲を引っ張る「姉御肌」の姿が支持を集めたそうです。

新入社員に目指して欲しいのは社長の椅子ですが、大企業から小規模企業まで全国に社長と呼ばれる人はおよそ255万人いて石投げれば誰かに当たる確立だそうで!?私も個人企業の一応社長のひとりではありますがね。自分の意志でなったのか?努力積み重ね上り詰めたのか?今どき下剋上はないでしょうから大役が回ってきたのか?それとも生まれながらに約束された椅子だったのかその辺の事情はさておいて、やっぱり社長という肩書きは大したもので、重責・発言・結果どれを取っても重たいようです。しかし素っ裸で銭湯に入ればみんな一緒の人間なんですがね。
大手はよくわかりませんが中小企業の社長さんは千差万別で尊敬できる社長さんもたくさんいる反面、中にはワンマン社長やプライド高い社長、優柔不断な社長、放漫経営の社長など歓迎できない人もいて話し合せるのもひと苦労です。社長の経営判断ひとつ取っても、決断がなかなかできない、一度出した判断がぶれる、結果に合せて判断を正当化するなど資質を疑いたくなる由々しき社長もいますね。こんな社長の下で働く社員や従業員さん達は堪ったものではないといつも思いますよ。社長学を一から学び直せとは言いませんがどんなに太っ腹で頼り甲斐ある社長さんでも他人任せだけは止めていただきたいものですね。

新入社員の皆さん、学生時代の勉強はあくまでも社会に出てからの勉強の仕方を習っただけで、社会に巣立ってほんとうの勉強が始まるのです。幾つもの挫折乗り越え、経験と実績を積んで会社に生かされ会社を支える立派なビジネスマン、社会に役立つ人に育ってください。エール送ります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【四季交々】家庭菜園、陣取... | トップ | 【四季交々】官兵衛ゆかりの... »
最新の画像もっと見る