徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【よもやま話】後ろ髪引かれる思いの御用納め

2018年12月21日 | デスクワークの日

世のサラリーマンはさぞ羨むだろうが、今日からオフ!これぞ自営業の特典だ。但し、報告書や企画書作成などでクリスマス頃までデスクワークといったところ。さすがこの繁忙期に顧問先や支援先から連絡とか報告などある筈もない。

 

稼ぎ時の歳末商戦は売上が伸び支出も通常でどこもイケイケドンドン。だが年が明けると一転、売上下り歳末の支払いのツケが回ってくる。毎年とは言えわかっている筈の悪循環体質、いかに仕入率をコントロールし、粗利率アップできるかがポイントとなる。因みに12月、少しでも次月繰越金が期待出きれば話しは別なのだが。

 

そんなこんな?後ろ髪引かれる思いでも、現場に連絡どころか出向くものなら邪魔者扱い、嫌われ者は火を見るよりも明らか。ということでクリスマス過ぎからの丸々の正月休み、仕事人間にとっては暇もてあそぶ退屈な一日が始まりそうだ。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【現場奮闘記】着実に成功に... | トップ | 【日々是好日】予期せぬ贈り... »
最新の画像もっと見る