夫婦水入らずの温泉旅、一年間の慰労も兼ね実は去年計画していたが事情と肩のヘルニアも重なり延期、今回の実現となった。マイカーじゃなく初のパス旅、高速バスも快適とはしゃぐ妻だったがちゃっかり横で居眠り始めた。熊本駅で昼食に「太平燕」を食べJR三角線に乗り継ぎ終着駅へ、そこから送迎バスでホテルに向かった。
冬の天草の海!上天草で最も高い場所に位置し目の前より彼方へ広がる天草の海が一望できて、夕暮れに染まる天草富士はまさに絶景。地下約1000mの源泉から湧出する天草パール温泉は非火山性、化石海水型に分類され、にがり成分がたっぷりの塩化物強塩冷鉱泉で塩分濃度が濃く体が浮くような感じだ。関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下、軽症高血圧などの効能があり、ヘルニアにはうってつけで何度も大浴場に浸かり時間を忘れていた。
送迎担当がホテル総支配人で全国チェーン飛び回るやり手らしくホテル経営の裏話などいろいろ聞けた。遊びも仕事の肥しとは情けないが頭の中は来週からの仕事のことで一杯、案件の出口探す旅でもあった。癒されると不思議にアイデアが次々浮かぶもので今回も慌ててスマホのメモアプリに描き出したのだ。命どころか身体と頭も洗濯する妻に感謝の旅、楽しんでいる。