ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

MBSラジオで落雷停波

2018年07月29日 19時19分15秒 | 時事
最近はスマホに自動的に「放送」や「アンテナ」関連の
話題が表示されるようになって、
情報を得やすくなっている。
それでも今回も第1報は某掲示板でした。

本日29日の未明に大阪MBSラジオ高石送信所に落雷があり、
午前3時半~午前6時10分までAM放送が停止したらしい。
神戸新聞が伝えている

記事はこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180729-00000010-kobenext-l28

記事によると、予備の機材で放送したようですが、大阪市内、北摂地域程度
しか届かなかったようだ。
原因は落雷で、絶縁パネルがショートといことで、
うまく避雷できなかったようですね。

気になったのは、ワイドFM局は大丈夫だったのでしょうか。
おそらく送信場所が違うので大丈夫と思いますけどね。
また、こういった災害時の二重化のためのFM補完局(ワイドFM)でもあるので。

MBS公式にサイトに行くと、
お知らせの丸1に高石送信所停止のお詫び記事が出ています。
お知らせの丸2はイベント関連のおしらせですので、関係ありません。

https://www.mbs1179.com/
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CRT栃木放送 FM中継局 開局... | トップ | 四国総合通信局から »

時事」カテゴリの最新記事