ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

日本が放送できない周波数

2021年08月10日 19時42分18秒 | テレビ・ラジオ受信関係
中波AMラジオでは所々割り当てのない周波数がある。
これは国際会議で外国に割譲した周波数で次の通り。

630、657、711、783、855、972、1044、1080、
1170、1206、1251、1305、1548、1566の各kHz(14チャンネル)
これにAFNの810、1575の各kHzをあわせた16のチャンネル。

AFNの2波については日本に施設がありながらも
日本の行政権が及ばない周波数となりますので、
話題のAM放送のFM放送転換には全く関係が無いのです。
(AFN放送についてはアメリカ政権が決めること)

今度の冬のシーズンはこの14の外国チャンネルでどこの放送が受信できるか
調べたいですね。

630は確か昔はロシアの声だったと思う。今は何か聞こえるのだろうか?
657は北朝鮮、711が韓国。783は何か受信できたっけ?
855は北朝鮮、972が韓国、1044が中国国際放送の日本語。
1080が韓国の民放で1170も韓国か。
1206が中国の延辺朝鮮自治区の放送。
1251は昔はモスクワ放送ですかね。今はどうだろうか。
1305はKBSの中継局だったが最近は受信できるのだろうか。
1548はダイヤル合わせたことすらないな(爆)
1566は韓国FEBC済州(時間帯によりFEBC日本語やVOAなど、いろんな放送)
ここに周波数ごとに思いつく放送を並べたくってみた。

※今回の記事の参考資料 shu-chanの放送ネットワーク道しるべ
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形県新庄市CFMに免許 | トップ | 1251kHzは中国之声 »

テレビ・ラジオ受信関係」カテゴリの最新記事