turutanのコンビニ探検隊

コンビニウォッチャー襲名!今日もコンビニ探険にまっしぐら!

冷凍みかん

2006年07月15日 08時32分35秒 | 土曜日探検隊
週末のお楽しみ、何が出るかわからないビックリ箱の「土曜日探検隊」です

我が家では生協の宅配を利用していますけど、その中でちょっと懐かしいものを妻が頼んでいました。

それは冷凍みかん。
昔、新幹線で販売していたり、給食の時に出たことがありますので、食べたことがある人も多いかと思いますけど、その名の通り、みかんを冷凍したものです。
それだけといえば、それだけですけど、他の冷凍果物とは何か違うものを、このみかんには感じてしまいます。

懐かしさついでに、ちょっと探検してみました。


<パッケージの裏。使用方法って・・・?>

裏面になかなか、おかしなことが書いてありました。
食べ物なのに、使用方法、使用上の注意というのが書かれています。
一体何に使用するのでしょうか


<冷凍庫から出したばかりです>

使用上の注意?によると、自然に半解凍してから食べるとの事ですから、しばらくこのまま放置しておくことにします。


<時間が経つと真っ白に

決して、写真の順番が逆になったのではありません。
冷凍庫から出して、15分ぐらいしたら、このように真っ白になりました。


<ようやく、食べごろでしょうか>

さらに15分ほど経って、ようやく半解凍状態になったようです。
早速食べてみると・・・ガツンとみかん

いや、本物は食べた事ないですけど

これは、みかんそのものがとても甘いです。
小さめなみかんですけど、甘みが凝縮されていますね。
半解凍の状態で食べると、アイスを食べているみたいで、不思議な感じもしますけど、やっぱり懐かしさも感じますね。あー、これこれって感じ。

冷たいながらも、どことなく懐かしさと温かさを感じる冷凍みかんでした


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キオスク (粒あん)
2006-07-15 15:06:04
turutanさん、こんにちは~

冷凍みかんって、なつかしいこれ、よく新幹線に乗っていくとき、キオスクで売ってました

あのころ(いつのころかい)は、赤い網にたてに5ヶ入ってました



TVで最近この冷凍みかんのこと言ってたから、またブーム到来ですかね

この辺では、見かけないなー、見かけたら絶対買うと思います



なんか無性に食べたくなっちゃた
返信する
アイス感覚 (コアラkita)
2006-07-15 15:31:35
こんにちは、turutanさん。



先日FM番組で静岡の冷凍みかんのことを言っていました。

半解凍状態だと「アイス」ですね
返信する
part2 (こあらkita)
2006-07-15 15:35:26
すみません、ENTERでいっちゃった



アイス感覚で食べられそうなみかん。

冷たくて美味しそうです、さっぱり系



冷凍の時は凶器・・足に落ちると大変そう
返信する
ガツンと! (クマ)
2006-07-15 16:15:02
turutanさん、こんにちは~!



冷凍みかんといえば、最近ヒットした歌がありましたよね。



みかんは水分が多いので、凍らせると

それがシャーベットみたいになっておいしいですよね♪



ただ、みかんの国愛媛では

あんまり馴染みがない食べ方ではあります。



みかんはやっぱりそのままパクリ!と食べることが多いですね。



ま、どうやって食べてもおいしいのが

みかんなんですよねp(^-^)q
返信する
先取り (turutan)
2006-07-15 17:19:37
粒あんさん、こんにちは~♪



赤いネットに入った冷凍みかん、懐かしいですね

まだあるのかな?何故か新幹線のホームでしか売ってないんですよね



冷凍みかんがTVで取り上げられていたとは、ブームを先取りですね



暑い時に食べると、ひんやりしていて、おいしいですよ~

返信する
凶器!? (turutan)
2006-07-15 17:20:23
コアラkitaさん&こあらkitaさん、こんにちは♪



この冷凍みかんも静岡産のようでした

暑い時には冷たくていいですね



やっぱり自然の甘さですし、夏はビタミンを失いやすいので、たまにはこういうもので、涼を取りつつ、栄養補給するのもいいかもしれないですね



昔、林檎殺人事件という歌はあったけど、これは冷凍みかん殺人事件ですね

返信する
みかん (turutan)
2006-07-15 17:21:05
クマさん、こんにちはー



果物を凍らせた中でも、このみかんは1、2位を争うおいしさでしょうね



愛媛では、あまり冷凍みかんを食べることはないんですね

でも、こちらでもよく見かけるといったようなものではないですね

自分も数年ぶりに食べましたから



確かにそのまま食べるみかんがイチバンおいしいかも

返信する
ウチにもあるよぉ~♪ (chibi-pooh)
2006-07-16 13:20:03
ウチも生協をやってまして…

この冷凍みかん、よくリピして頼みます。



おいしいですよねぇ~



でも、これを懐かしいと感じているのは

親のほうだけで…

子供はただ単においしいだけのようです。



土地柄、車がないとどこにもいけない場所なので

お出かけっていうと車で出かける我が家に

新幹線に乗ってどこかへ…なんて経験を

子供たちにさせてません



予算がない!ってことも大きな要因の一つですがね
返信する
懐かしい (じゅん)
2006-07-16 13:35:17
学校給食で出てましたよね

給食時間には程よくとけていて食べ頃になっているんですよね



我が家でも沢山みかんがある時は冷凍みかんつくりますよ

バナナが沢山あると冷凍バナナに…



久しぶりに食べたくなりました
返信する
懐かしい (ぴーすけ)
2006-07-16 18:59:32
冷凍みかん、懐かしいです

お盆に田舎に帰るときの新幹線で必ず買ってました。

給食に出た時は、みかんが溶けないようにハンカチで包んだものです

冬はコタツで冷凍みかんを食べると なぜか余計に美味しく感じるのは何でかしら・・・?
返信する

コメントを投稿