のほほんらいふ

日々マイペースで過ごしましょ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログのお引越し!

2007-03-05 | はじめに

 

カズ2歳を期に、ブログを引っ越します。

新しいブログでも、カズの元気いっぱい!をお伝えしようと思います。
これからも、カズとかぱはし、そしてパパをよろしくお願いします!

新しいブログはコチラ
http://kapahashi.blog76.fc2.com/

ブックマークしてくださっていた方はお手数ですが変更お願いします。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2歳まであと1日

2007-03-04 | カズ:病院

 

ぽかぽか春の陽気です。
ついこの間まで冷たかった風が今日はすっかり温んで春の風。

今日のブログタイトルは「2歳まであと1日」なのに
カテゴリーは「病院」
そうです。何だか体調優れません。

昨日から微熱(37.5度)が続いていたカズを
パパが寝ずの看病をしてくれました。
体温を計って記録し、咳をしたら背中をさすり、ひえピタを貼り・・・。
その横でママは・・・いびきをかいて寝ていたそうです
(前夜、夜更かししてネットしてた不良母です。ゴメンナサイ)

そんなパパの看病で今朝は36℃台に下がった熱。
ひとまず鼻水と咳がひどくて何度も泣いて起きたので、かかりつけ医へ電話しました。
お正月にも受診したのですが、車で3分ほどのこの小児科は
休診日でも朝8:00~9:00の間に電話し、様子を伝えて
受診が必要(または受診を希望)となれば時間指定で診察してくれるのです。
今朝は8:10に電話し、9:00の予約となりました。

熱性けいれんのことも、年末年始の熱のことも、
すべて知ってくださっているかかりつけ医。
いざと言うときには本当に安心です。
今回は、
①気管支炎の恐れがないか。
②けいれん止めの座薬(ダイアップ)を入れるかどうか。
③水曜日から予定している宮崎への帰省が可能かどうか。
の3点を聞きたくて受診しました。

結局
①胸の音は異常なし。喉は赤い。
②37.7℃超えたらダイアップを入れる。
③2日分の薬を出すので、2日後に再受診して再検討。

となりました。
宮崎への帰省は、中止もしくは延期になりそうです。

カズはやっぱり熱が出やすいようです。
毎月出てますから・・・。
気をつけると言っても、外に出さないわけにも、他の子と遊ばないわけにも行かないので、
仕方ないですよね。

昼前に37.8℃になったので、ダイアップを入れました。
午後からは熱も上がり始め、夕方には38℃台になりました。
そんなこんなで明日の写真撮影はキャンセル。

1日中、ねぇねと遊んでもらいました。(アリガトー。お疲れー)
絵本を読んでもらったり、絵を描きながらお話してもらったり、
トミカで遊んだり、新幹線で遊んだり・・・。
本当に楽しそうに遊んでました。
ただ、昨日よりも体はきつそうで、ゴロゴロしながらでしたけど。

明日はお誕生日。
夕方宅急便が届きました!
以前に木のレールセットなどなどいろいろおもちゃをいただいたOさんから、
トミカや車のおもちゃ!そしてお砂場遊び道具!をいただきました。
どれもOさんのお子さんが使ってこられた大切なもの。
そして、カズが喜びそうなものばかり
興奮する様子が目に浮かびます。
それにしても、本当におもちゃを大切にしていらっしゃるOさんのお宅。
見習わなくては・・・といつも思います。
おもちゃも、幸せですよねぇ~。ありがとうございます。大切に使います。

・・・って、夜、寝る前にぐずったので、早速「ヤマト運輸」号を2台ほど出しました。
案の定、大喜びで「くろねと!同じ2つ!」と布団に入りました。
(実は最近、ヤマト運輸の宅配車を「くろねこ」と教えていたところなのです)

大切に使って、いずれはねぇねにあげようね!

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

男子もひなまつり

2007-03-03 | 日記

 

昨日から鼻水咳太郎になっているカズです
・・・なのでいいお天気でもおうちで遊ぶのです。

でも、今日は土曜日!
ねぇねの歯磨きを覗き見していると、「ピンポーン」とばぁばが来ました。
洗面所のねぇねと玄関のばぁばを交互に見ながら、
ニマーッと笑って
「ねぇね・・・ばぁば・・・」と嬉しそうにお迎えしました。

そう・・・今日は、ねぇねもばぁばもいる嬉しい日なので
少々お外に出られないくらいは平気なのです!(多分)

トミカや飛行機を披露しながら、ねぇねとばぁばと楽しそうに遊ぶカズ。
パパとママはカズのケーキ予約をしに行ったり、
ばぁばの家の車庫にミラーを取り付けに行ったり・・・と用事を済ませました。

夕方から37.5度の熱。
また高熱になったら・・・とパパママはキンチョーです。
けど、本人は至って元気。
お昼寝もしていないのにパワー全開です

今日はひな祭りなので、お雛ごはんしてみました。

 寿司ケーキ

以前に「ちびちゃんの成長日記」のbumuse3さんが作っていらしたのを参考に・・・。
でも見た目は全然違って、かなり雑です(あくまで参考ですから)
カズは、喉が痛いのかあまり食べず、ママもそんなカズが心配でほとんど食べず・・・。
まぁ、あさってはお誕生日だから、そっちで本気だそうね

 

ちなみに、わが家のお雛様は・・・「豆雛」
 見えますかぁ~?
まだカズが生まれていない頃に、トモくんと旅行したときに買いました
大分県の日田市というところで、お雛様の有名なところなんです。

 豆雛どアップ

今週は宮崎に帰省の予定。
お雛様・・・(男子ですが)カズの風邪を治してください

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ねぇね超LOVE!

2007-03-02 | カズ:外遊び

 

今日は待ちに待った「ねぇね」が来る日です
しばらく、わが家にお泊りです。

とにかく男子と言うものは、若い女子が好きですねぇ~。
パパがお迎えに行き、ねぇねがやって来ると早速

「ねぇね、一緒にあそぼ

ですよ。

前回ねぇねが来たのは年末。
カズは熱つづきで、思うように遊べなかったので、今日は大興奮でした。

 どーぞ

 こっち来てぇ~
とにかく、終始「ねぇね」でした

公園に行っても、お買い物に行っても、お家に帰っても・・・
「ねぇね!」と常に探して、側にいて欲しい様子。
「カズ~、こっちでねぇねと遊ぼう!」と優しく遊んでくれるので
カズは大満足でした。

自慢のトミカバスを見せたり、飛行機を飛ばして見せたり・・・。
夕食の時には、ワイルドさをアピールしようと思ったのか、
鶏肉にかぶりついてググっと噛み、もぐもぐ食べていました。
しかも、ねぇねガン見で
約2歳児にも、ねぇねの美しさはわかるのですねぇ~
明日も遊んでもらおーね!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カズの不思議な右手

2007-03-01 | カズ:外遊び

 

ポカポカいいお天気が続きます。
今日も午前午後と2度のお散歩でございます。

・・・けれども何だか本調子ではないカズ。
と言うのも、一昨日すべり台の公園で、手にケガをしたのでした
パパもママも気づかなかったのですが、
すべり台に登る階段のところで、カズがじっと手を見ていたので覗いてみると
血が出ていました!
手のひらをすりむいたらしく、袖口にも血が付いてました。
(でも、固まりかけていたので、そこでケガしたのではなさそうでした)
本人も「ん?この赤いの何?」みたいな感じで泣いてなかったので、
水でよく洗ってまた遊びました。

で、帰って消毒してからキズパワーパッドを貼ったのですが、
しばらくしてはがしてしまい、そのまま・・・。
お風呂でも自分で手を上げて入ったようです。
(途中で間違えてケガした右手をお湯につけてしまい泣いたそうですが・・・)

昨日のくもんでも先生に伝えていたところ、
「やっぱり右手は使わずにずっと左手だけでカードとかもしてたよ」と先生から。

それなのに今日、午前中のお散歩でまたこけてしまい、
またまた右手に負傷。おでこもごっつんしてしまいました。
あぁ~、5日には写真撮影をすると言うのに・・・

 ダイジョーブよぉ~

・・・そう、カズの不思議な右手は、遊ぶときには痛まない様子。

 お砂だって両手で!

今日はこの「新しいコーエン」で4歳の男の子と遊びました。
カズの愛車に男の子が乗り、カズがひたすら押してあげる・・・という遊び。
実は押してあげるのも好きなカズは、結構楽しそうでした。
子ども同士で会話もしていて、
 カズ「ちょっと待ってねぇ~」
 4歳「うん、いいよぉ~」
ってな感じで、見ていてホノボノしました。
カズの「ちょっと待ってねぇ~」は特に意味はないんですよね。
でも、ちゃんと答えてくれるお友達がいて嬉しそうでした。

さて、昼寝もせずに遊び続けた約2歳児は、
久々に夕食時に目がとろ~ん・・・としてきました。
この二重まぶたが眠い証拠。(熱のときも二重になります)

 おいし眠いねぇ~
ここでも右手は使わず
スプーンも左手で持ってました。

眠いカズを急いでお風呂に入れて・・・
 風呂上りの200mlミルク
カズの不思議な右手は・・・遊ぶとき以外は痛むのです
右手をかばいながらミルクを飲み干しました。

傷はこんな感じ・・・
 左が一昨日の傷。右が今日の傷。
一昨日の傷はまだ腫れてるから、(遊ぶとき以外は)痛むかもしれないなぁ・・・
明日はもっとよくなるよねっ!(若いから)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加