turutanのコンビニ探検隊

コンビニウォッチャー襲名!今日もコンビニ探険にまっしぐら!

むらすずめ

2008年08月02日 08時29分32秒 | 土曜日探検隊
週末の楽しみ「土曜日探検隊」です

久しぶり(いつも本当にありがとうございます)におみやげをいただきました。
今回は岡山県は倉敷からです。

岡山というと、きび団子なんていうのを思い浮かべますが、倉敷名物として「むらすずめ」というお菓子があるそうです。
結構、倉敷では有名とのことですが、一体どんなお菓子でしょうか。


<これまた、ずいぶん変わったお姿>

見た目は面白いですね。
何かの生地をひっくり返したかのような、網目模様が入っています。


<中には粒あんが>

ちょっと、べた付くような生地の中にはぎっしりと粒あんが入っています。
生地はそれほど厚くはないですね。

味はおいしいです。
まわりの生地は薄いカステラっぽい感じで、細かい穴が開いているのが面白いです。
粒あんは上品で、思ったよりも甘くなかったですね。

むらすずめという名前の由来は、いろいろとあるようですけど、稲穂に群がるすずめからというのが代表的なもののようです。

あんまり、すずめっぽくはなかったですけど、味はよかったです。

また、おみやげお待ちしてます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうー (クマ)
2008-08-02 10:29:12
turutanさん、こんにちは!

むらすずめですか。聞いたことないなぁ。
倉敷はチボリ公園くらいしか行ったことがありません

粒あんもたくさん入ってるし、実においしそうです
これはちょっと食べてみたい!
5日に帰省の関係で岡山に立ち寄るので、
お土産屋さんで売ってたら見てみようかな
返信する
生地 (すいか)
2008-08-02 11:16:49
turutanさん、こんにちは
むらすずめとは初めて聞きました
岡山というとやっぱりきび団子が有名ですよね

生地の感じが面白いですね
そして中のつぶあんときたら、まさに私好み
これから夏休みが近づいて、いろいろおみやげをもらう機会が増えそうでうれしいです
返信する
自分も (turutan)
2008-08-04 08:36:04
クマさん、こんにちは

これは初めて聞きました、というか倉敷にすら行った事がありません

これだけ粒あんが入っていると、甘そうに思えますが、案外甘さ控えめでおいしかったです

今週は帰省ですね
是非、探してみてください
でも、なんで東京に行って岡山のおみやげだって言われそう
返信する
旅行 (turutan)
2008-08-04 08:39:44
すいかさん、こんにちは~♪

もうすぐ夏休みになったり、もう夏休みだったりしますけど、そういうときはおみやげが大活躍ですね

この生地は蜂の巣のように小さい穴がいっぱい開いているのが面白いところでした

今年はどこか行かれるのでしょうか
どこか行かれたときはお土産の紹介もお願いしますね
返信する

コメントを投稿