turutanのコンビニ探検隊

コンビニウォッチャー襲名!今日もコンビニ探険にまっしぐら!

ショコラケーキ

2005年12月03日 09時03分00秒 | コンビニ
同じパンでもよく見ると品名が違っていたりします。
サンドイッチや惣菜パン、中には菓子パンなどと書かれた
物もパンとして売られています。
ちなみに菓子パンというのは日本独特のもののようです。
その意味は甘く味をつけたり、中にあん・クリーム・ジャム
などを入れたりして作ったパンのことをいうそうです。
では、この商品の品名は何でしょうか。

=====================

セブンイレブンで見つけたそのタイトルは「ショコラケーキ」。
売り場はパン売り場。セブンのホームページでもパンとして紹介されている。
しかしその説明書きには「ふんわりとしたケーキタイプの菓子パンです。チョコ味のスポンジの上にはチョコレートをコーティング。中にはミルク風味のホイップクリームを入れました。」と書かれている。では菓子パン?


<見た目はケーキのよう>


<中にはミルク風味のホイップクリーム>

正解は「洋菓子」。ホームページ上では菓子パンとなっているが、見た目からは確かに洋菓子のほうが合っているかも。

とりあえず、食べてみると・・・うん、ショコラケーキ。まわりはふんわりとした、スポンジケーキ。チョコのコーティングはそれほど厚くないので、そのあたりは菓子パンに近い。中のクリームはミルクの味で少し甘めだが、気にするほどでもない。確かにクリームと一緒に食べると、なかなかおいしい。
ただ、クリームのないところは少しあっさりしていて、物足りなさも感じる。

全体的なボリュームも軽く、おやつとして食べるのが丁度いい感じ。
菓子パンと洋菓子の違いはよくわからないが、個人的にはその中間といったところか。ちょっと日持ちしないのが欠点だが、お手軽に食べるおやつとしてはそう悪くないのでは。

====================

最初はその名前からケーキだと思って、ケーキ売り場を探してしまいました。
ちなみにセブンのページには「3種の味が口溶けてひとつになる…、素敵な出会いを楽しんで。」と書かれていました。素敵な出会いとまではいかないと思いますが、まあそれなりにおいしいパン・・・ケーキでした


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になってた商品 (双子の母)
2005-12-03 11:29:40
気になっていたのだけど、中のクリームの量と味が不明で買えないでいました。

チョコケーキ自身はあまり得意ではないので、私的にはクリームが重要・・・

けど、これはちょっと見合わせよう・・・

貴重な情報ありがとう!

返信する
名前 (すいか)
2005-12-03 12:22:19
こんにちは~



名前だけ見たら私もケーキ売り場を探していた

と思います

スポンジケーキのしっとりさがおいしそうです

ほんと、おやつによさそう



返信する
貴重な情報(笑) (turutan)
2005-12-03 21:39:26
母さん、こんばんは♪



どういたしまして(笑)

クリーム自体は悪くないけど、写真で見たとおり、中心にしか入っていないので、物足りないですね。

まわりの生地は個人的には好きですけど、チョコケーキが苦手なら見送りで正解。

他の気になるものを食べてください

返信する
結構 (turutan)
2005-12-03 21:42:37
すいかさん、こんばんはー♪



何件のセブンのデザート売り場を見たことか(笑)

あるセブンで、デザートコーナーの後ろにパンコーナーがあって、後ろを向いたらありました



もう少し中のクリームが多ければよかったですけど、少ないので逆に手軽に食べれるおやつって感じですね。

返信する
パンなの洋菓子なの・・ (コアラkita)
2005-12-03 23:06:34
turutan様、こんばんわ



思わず、パンなの洋菓子なの???と最後までやきもき。

見た感じしっとり系のパンなのでしょうか?

口の周りにチョコがつきそう。

チョコ好きの私はチャレンジあるのみでしょうね。
返信する
どちらかというと (turutan)
2005-12-04 00:04:08
コアラkitaさん、こんばんわっ♪



これはどちらかというと洋菓子ですね。

3時のおやつにピッタリって感じです



まわりのケーキも微妙に蒸しパンっぽいですけど、パンとして主食に食べるものではないですね。

かるーい感じなのでカールに飽きたら食べてみてください(笑)

返信する
洋菓子ですね~ (やんち)
2005-12-04 02:57:05
洋菓子感覚で食べました。

自分はこれはおいしいと思いました。

かなり甘めなので、すぐ飽きる味だと思いましたけど…



ちなみに…

うちの店で仕掛けたんですけど。とことん廃棄が出ていました(汗)



試食置いても食べて帰る人ばかりで( ̄~ ̄;)
返信する
どっちつかず (turutan)
2005-12-04 15:35:22
やんちさん、こんにちは。



売る側としては力を入れてみたんですね。

でも、これの試食って難しくないですか?

クリームのあるところとないところの差が激しいですからね。



後、日持ちしなさすぎ。

買った翌日の夕方ぐらいまでっていうのはちょっと厳しいかなと。

まああのふんわり感を出すには仕方ないんでしょうね。

返信する
ショコラケーキ (nl0o0ln)
2005-12-05 13:14:39
私も食べてましたよ~これ。しかしうちのお店でも、そう売れてはいなかったかも。。

「ショコラ」+「ケーキ」という響きに期待して(笑)食べましたが、



うーん、普通の生地のところはケーキ生地というより、やっぱりパン生地のように感じました。。

そこがもうちょっとしっとりしてたら「ケーキ」と名乗っていいのになぁと思いました・・

(あくまでも菓子ぱんですものね。)
返信する
ネーミング (turutan)
2005-12-05 15:34:14
nlOoOlnさん、こんにちは~♪



やっぱりこれは中途半端な商品のようですね。ネーミングと実際の商品のギャップがちょっと大きかったかなと。



菓子パンなら菓子パンでもいいんですけど、それなら「ケーキ」ってつけないほうがよかったんでしょうね。

自分だったら・・・「ショコラドーム」とか(笑)

返信する

コメントを投稿