飄(つむじ風)

純粋な理知をブログに注ぐ。

原発がどんなものか知ってほしい!!(番外編)

2008-05-29 11:13:05 | 平井憲夫

また、ぞろ原子力発電に傾斜を始めた企て.....。
後のことは関係ない、利権しか考えない
悪の企て、アルゴア以来の、否、温暖化キャンペーン以来の
悪の企て......。で、掲載することにした。

 という連載は、今回、お休みさせて頂いて、番外編と言うことで.....


 レイニーさんという方から、熱心なコメントを頂いている。これまでものは掲載したが、昨日も頂いた。きっとこれが最後になろうと思うので、もったいないないことだから公開しようと思う。コメント欄には既に公開した。Hamaoka_nuclear_pp_mlit1988

 今回は、返事(投稿者)も併せて掲載する。コメントに対し、投稿者は常に真摯に対応しているつもりである。心からそうである。そして、明らかにいかがわしいものは別として、公開を原則としている。本文に掲載することはよほどの事がないかぎりしない。今回は別である。 平井憲夫氏の文章を掲載することに、よほどにがにがしく思っている節が見える。何故か。?

 これまで、氏には敬意を持って対応してきたが、大体、見透しはついていた。原発関係者か、その指令によるものか(裏方の指令)であろう。そうでなければそこまで執着しない。一般人であれば、1回のやりとりで十分である。それすらも勇気のいることである。従って、結論を出したので、丁寧ではあるが、ズバリ核心に触れる返事を書いた。もうコメントしてこないであろう。してくるとすれば、悪態ををつくはずである。そうでなければ、間違いである。投稿者が素直に謝る。だから、そのやりとりを掲載して、平井憲夫氏文章の転連載を一回お休みすることとした。次回から再開する。悪しからず。

【コメントのやりとり掲載開始】

飄平さん今日は。IPアドレス: 58.188.229.48

一応お伝えすべき事を色々書いてきましたが、直接提示したリンク先は読まれたようでその点は祝着です。
なお「お客様相談室/広報部営業課」というのはあくまでも当該筆者たるEiFYEさんが個人サイトで一般訪問者向けにQ/Aをされていた窓口としての名称 に過ぎません。あくまでも個人で原子力発電の疑問に答えられていたサイトです。成立はここで問題にしている文章がweb拡散するより早い時期です。
まぁ私を信用なさらないのは結構ですが(有る意味当然かも知れません)、飄平さん自身が何も裏付け調査をされていない事には正直ガッカリしています。情報を公開し真実を追究すると言う立場を取られるなら、公開する文章の裏付けぐらい取るのは当然だと思ってました。
>「九電力会社は、情報公開して、下請けも含めて、電磁波被爆と放射能被爆の実態を明らかにすべきである。」
折角「中央登録センター」と書きましたのに、ググれば一番最初に出てきます、平成14~18年の職業被ばく全部が網羅されています、「原発作業のみならず研究所レベルも含みます」。
なおご忠告申し上げますが、「被爆」は原爆被災に対する用語であり、放射線由来は「被曝」、私が被ばくと書く理由でも有ります。
ホールボディカウンタを信用なさらないのは勝手ですが、一応性能表示で言えば検出限界が200ベクレル。
人体中の天然核種であるカリウム-40の存在量は文献により異なりますが、凡そ4000ベクレル程度です。
何故に事前測定が必要か?の答えでも有ります。

なお今後も継続されるとの事ですのであらかじめ。
放射性廃棄物の海洋投棄は存在しますが、実験室・医院等から出た「RI廃棄物」が対象で、原発由来のものは有りません。
「廃炉出来ない・・・」ですが、研究炉のJPDRは完全解体されており(平井氏存命中)、現在その成果を生かして原電東海が解体中です。
海外事例では日本で原発が出来る以前に解体されたものすら存在します。・・・・では。

レイニー 様
 度々、貴重なコメント有り難うございました。本日のコメントも必ず公開します。そして、広い、確度のある情報を元に、読者にご判断願うと言うことで、む しろ真実が見えてくるのではないでしょうか。その意味で、貴方様のコメントは、貴重で重要でありました。感謝申し上げます。

 私は、ジャーナリストではありません。一介の市民です。そして、たかがブログです。独白です。出来るだけ、広く、公平に情報を収集しようと努めて いても、独断と偏見のそしりを免れることは出来ないと考えます。それは、帰納法においては、個人の限界です。畢竟、その手法は演繹的にならざるを得ませ ん。それが『理知』によると言うことです。『情』ではありません。しかしながら、魂の奥底では、『情』による判断が関わっているのではないかとも考えてお りますが、表面上の『情』は排斥しています。
 『理知』も限界があり、「何だ、それだけの理知か!」とおしかりを受けることも多々あろうかとも存じます。それも、独白とお笑い下されば良しとの覚悟です。ただ、私は立場でものを言っているのではことだけ申し上げます。原発に反対でも、賛成でもない立場の人間です。
 只、限られた情報と、限られた『理知』で判断するところ、原発が何故必要か、原発が何故作られたか、そして、何故推進されるのか、その目的と狙いは、何か?というところから来ています。単に、原発は危険だからという発想は原点ではありません。その後です。
 これは全くの非公式なのですが、ある筋から、電力会社は電磁波被ばくと放射能被曝で実は非常に困っているという話を聞きました。その対応策も聞きまし た。それについては迷惑をかけるといけないので言えませんが、確度の高い話です。そして、それは現在も内密に急がれています。調べ始めたのはそれからです。。
 当然、被害を中心に調べることは当然です。その被害に対する反論、隠蔽情報は後回しです。知った事じゃあないって感じです。やっぱり、事実はあるのです。ないと言うことは絶対にありません。電力会社は電磁波被ばくと放射能被爆で実は非常に困っているんです。

 貴方様は、大変原発についてお詳しい。むしろ、専門家に部類すると拝察します。きっと、原発関係者であると想像しています。お聞きしたい。そう言 うことはありませんか。貴方様の仲間、部下、下請け業者、作業人の健康被害についてお詳しい情報をお持ちではありませんか。そして、その方達のリタイア問 題を腐心している立場ではありませんか。
 むしろ、そうした状況を知り抜いた上で、隠蔽したいという思いを抱いているか、思いを抱いた方の指令でコメントされたのではありませんか。
 オット失礼、つたない『理知』で演繹的に思考していますと、こういう方向に展開して参ります。又、お叱りを受けそうなので、この辺でやめておきます。

 何れに致しましても、異論各論があって当然です。それが民主主義というモノです。リベラリズムとでも申しましょうか。しかし、民主主義、リベラリ ズムが、本当に狙いとするモノが体制破壊が目的であると申し上げたら、『世迷い言』と一笑されるでしょう。それは真実です。『理知』によると真実との判断 をしています。それは、私のブログを全編お読み頂くとその判断の上に立っていることが分かります。

 実は、本音を申し上げると、原発の問題に触れるつもりはなかったのですが、やっぱり、核心の問題であることがよく判りました。その意味で、感謝申し上げます。
 貴方様が、最初にコメントして頂いたときに感じました。『都合の悪いブログだな、何とかやめさせよう。もしくは、欺瞞性を指摘しておかないことには示しがつかない。』と。
 でも、ご心配には及びません。つたないブログですから、ほんの数千人/日しかご覧になっていない、独白の『世迷い言ブログ』です。本当に盛り上げて頂き、深く感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。<飄平>