TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

8月21日

2024年08月22日 | ひとりごと

昨日・8月21日の午後、お世話になっている保険の外交員の方が自宅に来られて話をしました。お米のストックがなくスーパーに買いに行かれたらどこのスーパーもお米が品切れになっていてお米が炊けないのでお弁当などを買われて凌がれておられるという話をしました。先日、テレビでスーパーなどではお米の棚が空っぽで令和の米騒動かという話題が取り上げられていました。大阪市内の自宅の近所のスーパーに行ったときに少し前までまだあったお米がどこのスーパーでも品薄どころか袋入りのお米が消えていたのを最近目にする日が続いていたのを思い出しました。袋入りのお米が置かれていた売り場ではパックの御飯だけが置かれていました。我が家では5キロのお米とまだ後3キロくらいお米があり、計8キロ以上のお米のストックがありますし、チンできるパックの御飯も10個くらいはまだあるので今のところ間に合っていたので焦ることはありませんでした。父が自宅にいなくなってからはご飯を炊く頻度も減ってしまったのでまだ後3か月くらいはストックしているお米だけで足りるかと想像しています。9月頃からは新米が売られるということでこの品薄状態は後少しの辛抱になるようですね。

昨日も朝から蒸し暑かったです。午前中、大阪城公園に寄ってから食材の買い物でスーパーに寄っただけで、午後から保険外交員の方が見えるので午前11時には帰宅して、早めのお昼御飯をいただきました。高校野球の準決勝の第二試合をテレビ観戦しました。この日行われた準決勝では東東京代表の関東第一高校と京都代表の京都国際高校が勝利し、明日の決勝戦で対戦するのが決まりましたね。どちらも強いのでどちらの学校が勝利するか見守りたいです。

晩に放送されていた阪神タイガース対ヤクルトスワローズの試合をテレビ観戦しました。この日の阪神はヒット数も多く最後は10点も入れて勝利してました。今年の阪神は何点も大量得点して勝利する試合展開のときもあれば1点を取るのが難しい試合もあったりと今年の不安定なお天気みたいにコロコロと試合展開の様子が変わることが多いなあと見ていて思いました。最後の回はサンテレビでのリレー中継だったのでサンテレビのデータ放送のゲームコーナーで久々にリバーシをして楽しみました。

今日も暑くなるようですし、午後からの発雷確率も高いみたいなので午前中に用を済ませて午後からは自宅で過ごすようにしたいと思っています。台風10号が来週初め頃に本州に近づいてくるという予報になってきたので今後の進路が心配です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長居植物園のひまわり2024 | トップ | 仙台駅近くのホテルにて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。