TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

木々の倒壊

2018年09月06日 | ひとりごと
昨日、台風が通過してから初めて出勤。自宅の最寄り駅までの道すがら、銀杏などの街路樹が無惨に何本も倒れているのを見かけました。大阪環状線は動いていなかったので、振替輸送をされていた地下鉄で出勤。地下鉄は混んでいました。駅の近くの駐輪場に置いていたmy自転車は管理人さんが倒れていたのを起こしてくださったようでちゃんと立っていました。駐輪場の側の木々もたくさん倒れていましたし、道すがらたくさんの街路樹が倒れていたり、どこかのお家のトタン屋根がそのまま歩道に落ちていたり、つぶれかけそうになっているお家があったり、瓦がずり落ちているお家があったり、川の側の工場などはトタンの小屋が落ちかけていたり、職場の近くの風当たりがひどい公園では公園内の木々が軒並み倒れていた箇所もありました。職場は海から近くて、普段から風が強い地域なので、台風通過時も同じ大阪市内でも職場よりは東にある自宅付近に比べたら風がより強く吹いていたと思われます。職場内はほとんど被害がなかったのですが、根っこごと横倒しになっていた木々が何本かありました。職場よりほんの少し離れている地域ではまだ停電していたり、水道も出ない地域があるそうで、この付近の小中学校はこの日も休校になっていました。この付近の交通信号も作動していませんでした。職場内の大阪府での一斉に行う防災訓練も中止になり、職場でも4日に続き休業になったことで、避難訓練も中止、出勤したというものの予定どおりの本来の仕事はなくなりました。台風が通過した当日のテレビで流れていた被害状況はわかっていただけのものの一部分だけであるということを実際の街の状況を見てテレビで放映されている以上の被害が台風が通過したどの地域でも数多くあっただろうと想像できました。

職場から少し行ったところの信号はついていませんでした。この付近の停電はずっと続いているそうです。水道も断水している地域もあるそうです。

川の側付近の被害もたくさん目にしました。


近所の公園の木々もたくさん倒壊していました。
下の写真は、仕事の帰りに寄って撮影した大阪城公園の写真です。

JR森ノ宮駅からすぐのところにあるベニバスモモの木も被害を受けていました。

この付近も木々がたくさん倒壊していました。


市民の森付近もたくさんの木々が倒壊していました。どの木も南から風を受けて北方向に倒れている木々が多かったです。
枝が落ちてきそうな危険な木々は調査されているようで木に目印のひもが付けられていました。今のところは倒れたままなので木々がいつ落下するかわからないし、何かの拍子に落下してきて人に当たったら大変だと思いますので、公園内の木々の繁っているところはなるべく歩かれないほうがいいのではと思いました。これほどの木々が倒壊している大阪城公園は今まで見たことがなかったので、今回の台風の風がどれだけ強かったかよくわかりました。
朝起きたら北海道で午前3時過ぎに最大震度6強の大きな地震があったニュースが報道されていました。北海道にも影響を及ぼした台風21号の後に発生した大きな地震ですし、その後も地震が立て続けに起こっているそうで心配です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする