marieの日記帳

ドイツ・オーストリアの旅(ワインの試飲とライン川クルーズ)Ⅱ

ドイツ・オーストリアの旅二日目(8月23日)

7:30にホテルを出発してドイツ有数のワインの産地リューデスハイムへ
向いました。(約67km約45分)
リューデスハイム・アム・ラインは、ユネスコの世界遺産である
ライン渓谷中流上部にあるワイン醸造の町です。

ブドウ畑とワインレストランが軒を連ねるドロセルガッセ(つぐみ横丁)で有名な町です。


路地道を入り、ワイン試飲会場へ

小さなワイングラスでいろいろなワインを試飲させてもらいました。
氷結したブドウから造られるアイスワインや貴腐(きふ)ワイン
(果皮がボトリティス・シネレア(Botrytis cinerea という菌(カビ)に
感染することによって糖度が高まり、芳香を帯びる)も飲ませていただきました。
お値段が高かったので買わずじまいでしたが甘くて飲みやすいワインでした。

ここは、有名なぶどうの産地ラインガウとローレライの間に位置する場所で、
ライン川観光の重要な拠点になっています。

船に乗ってライン川クルーズ(リューデスハイム⇔ザンクトゴアハウゼン)をしました。


船のデッキから両岸に見える古城や街並み、ぶどう畑を眺めました。

ライヒェンシュタイン城

盗賊騎士の城で12世紀に建設。
13世紀に破壊され、現在はホテル&レストランになっているようです。

ローレライの岩壁(高さ30m)右側

水の妖精が美しい歌声で船乗りを惑わし、船を転覆させるという伝説が残っていて
川幅が急に狭くなります。(110m 深さ25m)

ザンクトゴアハウゼンで下船してランチをしました。
Rheingold


飲み物は、小麦のバイエルンビール
口あたりが軽くとても飲みやすいです。

ドイツでは、コップに容量が明記されています。



お魚は鱒


アイスクリームと洋梨のデザート

昼食後ケルンへ向いました。(約130km)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・ホテル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事