団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「伊吹麝香草の花が咲きました」 MY GARDEN 2022.06.27日撮影

2022-07-03 06:16:03 | 自宅庭

伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)の花が咲きました。

マット状に咲いて芝桜のようですが、芝桜ほど大きくはありません。

小さな唇状の花がたくさん咲きます。

葉を触ると匂いが立ちます。

イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)は、日本・中国・モンゴル・ヒマラヤが原産です。 国内では北海道から九州に分布する在来種です。

名の由来は、滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山に多く分布し、ジャコウ(麝香)のような芳香がある事から。

 

イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)

かぎけん花図鑑

学名:Thymus quinquecostatus Celak.

別名:イワジョコウソウ(岩麝香草)、ナンマンジャコウソウ、百里        香(ヒャクリコウ

分類名:植物界被子植物門双子葉植物綱シソ目シソ科イブキジャコウ   ソウ属イブキジャコウソウ種

原産地:北海道~九州の日本 

環境:低地~高山の日当たりの良い岩礫地

生活型:這性常緑小低木 

草丈:5~15cm 

葉形:卵形で先端は鈍く尖る 

葉縁:全縁 葉の付き方:対生 

花色:紅色 

花形:唇型 

雄蕊数:4本 

開花期:6~8月 

果実形:偏平 

果実種類:分果 

備考:葉に麝香 

イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)とは、 シソ目シソ科イブキジャコウソウ属の這性常緑小低木です。 伊吹山に多く自生する日本唯一のタイムで、葉には麝香があり、名前の由来となっています。 北海道~九州の低地~高山の日当たりの良い岩礫地に自生します。 草と思えるほど樹高が低く、地面を覆うように紅色の小花を咲かせます。

イブキジャコウソウ属には、350ほどの種があり、イブキジャコウソウ(伊吹麝香草) や、、 ヨウシュイブキジャコウソウ(学名:T. serpyllum) や、 タチジャコウ(学名:T. vulgaris L.)、 などがあります。

 

麝香(じゃこう)は雄のジャコウジカの腹部にある香嚢(ジャコウ腺)から得られる分泌物を乾燥した香料、生薬の一種である。ムスク(英: musk)とも呼ばれる。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙出しました-鈴蘭の木... | トップ | 「皐月大盃の花が咲きました... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2022-07-03 15:09:57
前から気になってました。
あっ咲いてる~って^^
一面に咲いてきれいですね。
葉のいい匂いかいでみたいです。
涼しそうなお庭きれいですね(*^_^*)
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-07-03 17:55:22
麝香の香りは嗅いだことがありませんが、いい香りがします。
毎日散水に忙しいです^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2022-07-03 22:37:27
芝桜よりやさしそうな花ですね
麝香の香りの頂き物の扇子は持ってます^^
返信する
Unknown (sumire024)
2022-07-03 22:40:23
ジャコウソウというのですか
一見、芝桜のようですが
お花はぜんぜん違いますね(*´з`)
グラウドカバーになって素敵ですね
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2022-07-04 06:42:40
芝桜より花も地位蛙いですし草丈も短いです。
麝香の香りのセンスですか。
きっとそれと同じ匂いです^^
したっけ。
返信する
★sumire024さん★ (都月満夫)
2022-07-04 06:44:35
そうです。麝香草です。
丈夫な花で、どんどん増えます^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事