団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「身を切る覚悟・歳費削減二割は、どうなったのか?」について考える

2016-02-26 06:48:58 | 国際・政治

この話は金額が大きすぎて、我々庶民にはわかりにくいのですが、最後の方だけでも読んでいただきたいのです。

 

党首討論平成24年(2011年)11月14日

第181回国会 国家基本政策委員会合同審査会

内閣総理大臣(野田佳彦君)

どうしても定数削減で賛同していただけない、あってはならないことだと思いますが、そういうことがあった場合に、最悪のケースですよ、ここで国民の皆さんの前に約束をしてほしいんです。定数削減は来年の通常国会で必ずやり遂げる。それまでの間は議員歳費を削減する。この御決断をいただくならば、私は今週末の十六日に解散をしてもいいと思っております。ぜひ国民の前に約束してください。

安倍晋三君

私たちは、まずは〇増五減、これは当然やるべきだと思いますよ。そして、来年の通常国会において、私たちは既に、私たちの選挙公約において、定数の削減と選挙制度の改正を行っていく、こう約束をしています。今この場で、そのことをしっかりとやっていく、約束しますよ。

内閣総理大臣(野田佳彦君)

最悪の場合でも、必ず次の国会で定数削減をする。それは〇増五減のレベルじゃありませんよ。五減じゃありません。お互いに数十単位と言ってきているわけですから、そこで成案を得るということを必ずやる、うそはつかない、ともに責任を持つ。そして、それまでの間は、例えば議員歳費の二割削減等々、国民の皆様の前に身を切る覚悟をちゃんと示しながら御負担をお願いする、制度ができるまでそれを担保する、そこをぜひお約束してほしいと申し上げているんです。

安倍晋三君

今、総理、十六日に選挙をする、それは約束ですね。約束ですね。よろしいんですね。よろしいんですね。

内閣総理大臣(野田佳彦君)

私どもが提案をしている内容は、〇増五減は、これは私どもも受けとめております。賛成をしています。その上で、比例の削減部分については一部連用制を取り入れたという形、御指摘のとおりであって、傾聴に値するというところまで来ているわけでございますので、最後の御判断、御決断を引き続き私はお願いしたいと思います。これはしっかりと協議をして、十六日までに決断ができるように、ぜひ再考していただきたいと思います。その上で、どうしても合意ができなかったときにも定数削減は必ずやらなければいけないんです、道筋をつけなければいけない。それは、先ほどの安倍総裁にもお願いをしましたけれども、ぜひ、山口代表、これは定数削減に前向きでいらっしゃると受けとめます。だとすると、かつて山口代表は議員歳費の二割削減も主張されたことがあったと思います。削減できるまではせめてそういう身を切る努力をお互いにするということを、代表、お約束いただけませんでしょうか。

 

内閣総理大臣(野田佳彦君)

定数削減は来年の通常国会で必ずやり遂げる。それまでの間は議員歳費を削減する。約束できますか

安倍晋三君

この場でしっかり約束しますよ

 

これにより、時限立法で国会議員の歳費20%カットが決まったが、カットには震災地復興分7%も含まれている。なんら国会で議論されることもなく、身を切る約束は守られないまま、時限立法の期限切れる5月分(2014年)から自動的に元に戻り満額支給されることになった

 

国会議員

2014年現在では、公職選挙法4条により、衆議院は475人小選挙区295人・比例代表180人)、参議院は242人選挙区146人・比例代表96人)と規定されている。なお、人口10万人当たりの総議員定数は0.57人であり、これはOECD加盟国34ヶ国中33位と、人口に対して定数が非常に少ない。

合計717人の国会議員がいることになります。

国会議員は月額で考えても歳費129.3万円、文書通信交通滞在費100万円、計230万円ほどが支払われ、JRには乗り放題ということになります。

さらに、国会開会中は6千円の日当(議会雑費)が払われます。

しかも、任期開始から任期満了までもらえるのです。

国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律

年収は期末手当などを含め推定3,752.7万円だそうです。政党助成金などもあり4,000万円以上という試算もあります。

面倒なので、ここは少なく見積もって3、700万円として717人ですから、年間2,652,900万円の歳費が税金から支出されています。

この20%は530,580万円になります。これは143人分の歳費削減になります。定数を10人削減するより大幅な歳費削減となります。

単純に歳費(129.3万円)だけで計算しても下記のようになります。

129.3万円×717=92,708.1万円の20%は18.541.62万円となり143人分の歳費削減になります

これは、すぐにできることなので是非実行していただきたいものだと思います。定数削減まではやると約束したのですから・・・。

※国会議員の歳費についてはインターネットで調べましたが違っているかもしれません。大体の言いたいことだけわかってください。

 

【かってにせんでん部】

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    

      http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

1月29日 10:11 ·

☆ミニマルシェ 2月のイベントのご案内☆

☆ミニミニマルシェ☆(予定)
北海道の食材販売、ミニミニ屋台などなど・・・
その日の入荷状況とお客様の様子を見ながら登場する、ゆる~いマルシェ。
リクエスト受付中です!
日 時:金・土曜日 17:00~20:00 

バレンタインにおすすめの商品も続々入荷中です。
皆様のご来店お待ちしております。

080-0018 帯広市西8条南6丁目7

 

したっけ。

↑配送料金表クリックしてください。拡大します。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夢中になっていた海外ドラ... | トップ | 「左右対称な女性ほど美人は... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まる)
2016-02-26 09:41:28
誰のための政治か、政治とは何か、助け合いとはどういうことか、わかってたらすぐにできることだと思いますが、
自分(たち)を守る、欲で政治をしてるのなら、やらないでしょう。
政治家(特にあべ自民党)は勝手なことばかり言ってますね^^;

「保育園落ちた、日本死ね」の投稿を見ました?
軍事費やオリンピックや議員報酬や大企業の内部留保や法人税引き下げ分や、回せるお金は十分あると思いますが、どうなんでしょう。余裕のあるところ、無駄な所から回せばいいのに、なぜしない?
それに、自民党は昔ながらの家制度、封建社会の大日本帝国を取り戻したいように見えるのですが、時の流れに逆行するのは無理な話だと思います。
軍需産業で儲けるのも、やってはいけないこと。

元へ…^^;
保育園は一定規模以上の企業内には必ず託児所を用意して、社員が育児で働けなくなるのは法律違反!とか、できないでしょうかねえ。で、保育園は中小零細企業や個人優先にして。小学校と同じだけ保育園(幼保あわせて)作る。
一億総活躍とか、少子化がどうこういうなら、働きたいお母さんが働ける環境を緊急に整備することですよね。
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2016-02-26 11:27:52
いいですね。
いろんな特典、役得があって。
うらやましい限りです。
国会中に居眠りをしてもしっかり日当が出るんですね。
それは国民がきちんと納めている税金だということ
わかってらっしゃるのでしょうか。
歳費削減、ぜひ実行してほしいです。
返信する
★まるさん★ (都月満夫)
2016-02-26 13:37:26
「保育園落ちた、日本死ね」の投稿を見ました?
それも一理はありますが、感情で政治はできません。
自民党の自分勝手は対照させた国民にも責任があります。
そのことをよく考えて、今度の選挙には投票したいものです。
まずは国民にやさしい政治をしてほしいですね^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2016-02-26 13:41:00
税金を無駄に使っている議員が目立つ昨今、身を切る覚悟が期限付きだったことにもあると思います。
一度覚悟を決めたら貫き通すのが筋ってもんです。
議員さんの月額の歳費は国民年金の年額をはるかに超えているのですから・・・^^
したっけ。
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2016-02-26 14:05:58
都月さん     こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
政治家は身を切ることはしないですね。
自民党の山本一太議員などは一億もらって
も少ないとTVで言っていましたのを思い出し
ました。
群馬選出で親の代からで3代目です。
どの議員も同じ考えですね。

朝は氷点下4℃で風が強く吹き寒いです。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2016-02-26 14:31:37
そうですよ。
こんなうまい商売を他人に譲って堪るかと思ってるんでしょうね。
代々政治家に、ろくなやつはいない^^
したっけ。
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-02-26 14:58:18
野田さんとの約束なんてすっかり忘れてる安倍さん
顔を見て
あっ・・・だったかも( *´艸`)
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2016-02-26 15:24:55
約束を守らない男は信用しちゃあいけませんよ^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2016-02-26 17:21:54
こんにちは~

議員なんて周りを切り捨ててのし上がったのが多いですもんね。
他人は切っても自分は切らないですよ。

議員の本分は国民への奉仕でしょうにねぇ~
給料高過ぎでっす。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2016-02-26 17:53:51
そうですね。
地元の議員さんと名の付く方々も、どうなのかな~って人は多いです。
本当に給料高過ぎですよ^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事