団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「熟字訓・これ何と読む?-82-」について考える

2024-01-07 06:56:20 | 漢字・文字

 

熟字訓(じゅくじくん)とは、日本語において漢字からなる単語に、単字単位ではなく熟字単位で訓読み(訓)を当てたものである。それ故に、単字に分解してもそれぞれに熟字訓の要素は現れず、その読み方でも分節不可能なものが多い。

常用漢字表の付表には、熟字訓の全てではないが、そのうちの116種(123表記)が示されている。

 

 

Q1. 東風菜

①. こちな

②.  はこべ

③.  すずな

 

Q2. 元宝草

①.  たびらこ

②.  ほとけのざ

③.  きゅうりぐさ

 

Q3. 蘿蔔

①.  ががいも

②.  まつむしそう

③.  すずしろ

 

A1. 東風菜

正解①.  こちな

別名、ペンペングサ(ぺんぺん草)

②.  はこべ…繁=縷/蘩=蔞:ナデシコ科の越年草。道端などに生え、高さ10〜30センチ。春の七草の一。

③.  すずな…菘/鈴菜:カブの別名。春の七草の一。《季 新年》

 

A2. 元宝草

正解②.  ほとけのざ

①.  たびらこ…田平子:春の七草のホトケノザは本種をさす

③.  きゅうりぐさ…胡瓜草:春、茎の上部に、多数のるり色の小花をつける。たびらこ。

 

A3. 蘿蔔

正解③.  すずしろ

①.  ががいも…蘿藦:キョウチクトウ科の蔓性 (つるせい) の多年草

②.  まつむしそう…山蘿蔔:スイカズラ科の多年草。

 

 

したっけ。
 
 #NO WAR  #STOP PUTIN 

 #StandWithUkraine 

 

 
■昨日のアクセスベスト3  

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました-門松 -... | トップ | 「全国各地域での七草粥」に... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (さざんか)
2024-01-07 10:42:59
Q1、間違えました。
春に七草関係で、スズナかと思ってしまいました。
コチナ=ナズナですか。タハハ…。
2と3は出来ました。
スズシロは難しい字ですね。😓
返信する
★さざんかさん★ (都月満夫)
2024-01-07 11:19:03
東風菜を見つけたときは、飛び上がって喜びました。
これは知っている人は少ないだろうと思いました^^
したっけ。
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-01-07 14:20:07
これ全部読めたら東大に入れるかな?(笑)
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2024-01-07 15:00:22
蘿蔔は読めませんけど
1、2をヒントに七草のすずしろってわかりました^^
スーパーに並んでる七草高いですね。
やっぱり冷蔵庫のカブや大根で七草粥作ります^^
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-01-07 18:53:13
七草粥だもん♪
絶対に出ると思いましたよ〜♪
なのに!一番の東風菜って、なんですか😯
最初からつまづきました(引っかかりました🥴)こちな=ペンペン草なんですね😅
②番と③番は、お正月問題として優しくして下さった?
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2024-01-07 19:54:53
うわ~!
ダミーの消去法か~!
東風菜(東風菜)は読めると思いますが、七草じゃないなって疑いませんでしたか^^
したっけ。
返信する
★suisuimedakaさん★ (都月満夫)
2024-01-07 19:56:47
七草の別名を探しまくりましたよ。
これでも苦労してるんです。
引っ掛かる人がいてくれないと報われません^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2024-01-07 21:23:07
東風菜だけ読めました。
ペンペングサですか(^^)v
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2024-01-07 22:03:19
ナズナのことですよ。
七草です^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事